りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2007-11-17 [ Sat ]



構図も考えず、いきなり顔から描き始めた結果、こういう絵になった。やっぱり構図から考えて描かないとよく分からなくなるなぁ。。
これを描いてるときに思ったんだが俺がこのブログに載せる絵は一人しか描いてない絵が多いんだなぁ。落書き兼練習なんだからもっといろいろ描いておかないとダメだな!!


自分の絵柄について

俺は絵は大体高校生のときから描き始めた。まだ練習し始めて五年少し程度。漫画家志望から見ると、かなり遅いほうだと思う。小学校のときから絵を描き始めてる人もいるというのに・・・
最初のほうは描き方が分からなくて、模写とか模写したキャラの服や髪型を変えて練習してた。
多分影響を受けている作品はナルト、ハガレン、エレメンタルジェレイド、ブリーチあたりだと思う。

それでこの前思ったんだけど、俺の絵柄はどこが俺っぽいんだろうか?こう、なんていうか他人の絵を模写して練習したとはいえ、もうそれから数年たっているわけで、今俺が描いている絵は少なからず他人の絵の特徴ではなく、自分自身の特徴というか、チャームポイントというか、そういうのがあると思う。自分でいうのもあれだが

だが自分で絵を描いていてそれがどこか分からない。分からないなら分からないでいいんだが、やっぱり自分の絵は、どこが自分らしいのか気になる。
それによって多少なりとも漫画の方向性が決まってくると思う。
例を言えば、絵柄が萌系なのにグロいサスペンス物だったり、厳つい絵柄なのに萌え漫画だったりすると、その漫画は面白くない(前者はありかもしれないけど)。ストーリーの話は別として。
さらに極端な例を上げると漫画「カイジ」の絵柄でラブコメをされても困るし、「北斗の拳」でパンチラがあっても嬉しくない。

自分の絵柄を把握し、その絵を見て、漫画を読んでくれている人、絵を見てくれている人がその絵をどう思うか、どこに魅力を感じるのか。
そして絵描きはその読者の意見を聞き、魅力を感じるポイントを重点的に伸ばしていく必要がある。それがイヤなら絵柄を変える努力、もしくはストーリーで魅せる業を磨く必要があると思う。

まぁ色々と語ってはみたけど、つまるところ何が言いたいのかというと、俺の絵は一体どこが俺っぽいのかということだ。
そこら辺の絵を299枚+俺の絵を1枚混ぜたものをランダムに見せられたら、俺は自分の描いた絵をあてることが出来ると思う。その絵を描いたということを忘れている状態でもだ。
一体どこが俺の絵らしいのか、他人の絵とどこが違うのか、どの方向に向いているのか、それを知る必要がある。

だから誰か俺の絵の特徴を教えて!ってことだ


と、まぁ割と真面目に、それっぽいことを書いてみた。たまには漫画家志望らしく真面目に考えるのもいいよね!!!

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
最近このフィギュアが気になるけど足を踏み入れたらいろんな意味で負けだと思う
スポンサーサイト

コメント

うむ~、マンガ描いてたものとしてちょっと述べてみようかな。偉そうになるかも知れないけど大目に見てね;参考程度にしてくれれば良いので。

煮苺さんの絵はバランス取れてるなーと思うので、もっと体の部分とかもデッサン力を磨けばそれだけで絵柄としてインパクト出るような気がします。一番オススメなのがグラビアアイドルの模写。水着だから服でごまかせない。骨格や筋肉のつき方も頭に入れておくとよいでしょう。
あと、「絵柄とマンガの方向性」は、そのマンガで特化させたい(魅せたい)ものによって絵柄は定まってくるかと。これはキャラの絵的な感情表現や心理描写が水準に達していることが大前提になります。
たとえば女性を描くとして、萌え系なら女の子のカワイイ要素を前面に押し出した、キュートなアニメ絵というのが定番(?)だし、写実的な美しさを求めるなら北斗の拳の絵でもユリアさんは美しいと思わせることが出来るのですよ。
勿論独りよがりになると読者を置いていくことになるので、外野の意見も大事。

うん、結局何を言わんとしてるのやらさっぱりです。
私は煮苺さんのマンガを読んだことがないし、あれこれ言える立場でもないですが…(=_=;)
とりあえず、なんか質問とか抗議とかあったらメール下さいな*

挿絵とかイラストとかじゃなく、漫画として描くのを前提とするのなら、煮苺さんの人物絵は見やすい。良い意味でシンプル(?)だから、初めて煮苺さんの漫画を読んだ人でも読みやすいと思う。そしてシンプルだからこそ+αが引き立つと思います。
俺は人物絵以外のとこで個性を出していけば良いと思うぜ。

カイジやアカギが面白いのはストーリーと独特の表現の仕方のおかげ。だからこそあの絵が引き立つ。
ブリーチだって人物絵だけだったらとてもシンプルだと思う(素人意見)その他の表現で戦闘シーンのあの迫力が出てる。
富樫だって絵は壊滅的でも(ry

なんか何が言いたいか上手くまとめられないな・・・。

貧乳大好き!

@みのるさん
的確なアドバイスありがとうございます!!
デッサン力のことは俺も確かにそうだと思います。ずっと独学でたいした資料とか見ずにやってたんで、デッサンについてはもっと鍛えるべきかと。前までは思いつくまま描いてたんですけど前描いた絵を見てみると歪んでたり傾いてたり、裏から見ると酷かったりしたんで。。
骨格や筋肉のつき方なんかも、もっと勉強する必要がありますね。
外野の意見も大事なのは分かりますけどリアルで俺の絵を見てくれる知り合いがいないんですよね・・・人に見せる場所ってのがここくらいしかなくて・・・
簡単に言ってしまえば非難されることがない、というか評価してくれる人がいない、ってところでしょうか。。
今は自分の描きたいもの、描きたいことを描いていますけどもしプロを目指すのなら多少なりとも自分の考えを無視して、見てくれている人の意向を取り入れなければならないでしょうから



@全裸店長
俺の絵は見やすい、か。確かにあんまり線やトーンとかは極力使わずに見やすいように描くようにはしてる、かな(必要最低限より少し上くらいだけど)。そのおかげで原稿があんまり埋まらない感じがするけど。。

カイジなんかはあれがベストだと思う。表現にしろ絵柄にしろストーリーにしろ、すべてがマッチしてるからあの面白さなんだと思う。

俺が買ってるある漫画本の作者コメントにさ、「ずっとラブストーリーばっかり描いてきたけどほのぼの系のほうがあってる」的なことが書いてあったから自分はどういうのがあってるんだろうかって思って。

まぁ結局何がいいたいのか自分でもちんぷんかんぷん(ヘキサゴン的な意味で)だったな!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reverseorsurface.blog84.fc2.com/tb.php/84-d160b8a7

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

