りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2008-12-06 [ Sat ]



和風ホラーゲーム『零~紅い蝶~』から主人公「天倉澪」(左)と双子の姉「天倉繭」(右)

『零』シリーズ、知ってる人は知っている、でも知らない人は全然知らないであろう作品。射影機というカメラで霊を封じていくという和風ホラーゲーム。
ホラーゲーム内でもランキングが非常に高く、海外でも人気らしい。ちなみに外国でのタイトルはフェイタルフレームというらしい。零(ZERO)のほうがカッコいいと思うんだけどなぁ。被ってるゲームでもあるのかな。

外国のホラーゲームといったら基本黒魔術やら悪魔やらクリーチャーやらが問答無用で襲ってくるイメージがある。それに対してこの零は幽霊しか出てこない。しかも舞台は古屋敷。オマケにとてもヤバイ儀式が行なわれていた曰く付きの。もう数十年誰もいないのに蝋燭の明かりがついてたり、日本人形が並べてあったり、縄が吊下がってたりと、日本人の自分から見ても、怖いものが盛りだくさん出てくる。
そこが受けてるんだろうなと思う。こういう日本人形や蝋燭や縄、屋敷なんかの恐怖は日本以外では作ることは出来ないんだろうな。カメラで戦うっていう発想も凄いしね。

ま、色々語ってるけどやったことはない。
友達が前に一度やってるのを見たことがあるけど、自分はやらずにただ見ていた。
それどころかホラーゲームは避けて生きている。ホラーではないバイオハザードのようなゲームもしない。つかびびるゲームはやりたくない。ホラーゲームやってる人って基本的にMでしょ?
このゲームはとある動画投稿サイトで見つけた。ただ人がプレイしているのを見ているだけなのだが、自分でやるより気分が遥かにマシになる。てか自分じゃ出来ないよ・・・
しかもこれ、ホラーゲームの癖になぜか凄い泣ける。死んだ人の未練とか、悲しみとか、そういうのが日記として残ってたりするので、凄い切ない。しかもそいつを倒さなければならないという・・・題材が幽霊だからこそ出来ることだな。この紅い蝶は二作目だが、三作目が一番泣いた。

主人公「澪」と双子の姉「繭」。よく描けたと思うが、背景が黒のカラー絵は初めてで、なんだかちょっと寂しい気がする。ちなみにゲームが3Dなので、顔は全然似てない。似せるつもりはなかったといったら嘘だが、似顔絵とかやったことがないのでそこら辺は無視した。
紅い蝶をプレイした人は分かると思うが若干ネタバレ感がある絵だ。澪に比べ繭は髪、肌の色から服に至るまで色を薄く塗ってあるし、澪の首も赤いし、周りにいる紅い蝶とかね。ま、気になったらやってみてください。俺は絶対しないけどな。



日記
日本の首都に行ってきた。今回の目的は健康診断。体重に変化はなかったが、人事部の人に太ったんじゃない?といわれた。そういえばベルトの穴が一つずれるという怪奇現象を今現在身をもって味わっている最中。零の話題のあとの日記だと、幽霊の仕業に思えてならないな・・・。それと血を抜かれた。何歳になっても注射怖いわ・・・。あと身長が縮んでた。体重の変化はこのせいだとは思いたくない。
健康診断後は飲みに行った。今回はあまり酔えなかったけど、それでも楽しかった。
二次会の場所が確保できずにカラオケに行ったんだけど、皆テンションが下がり気味で、盛り上げようと頑張ったがなんだか空回りだったなぁ。15人くらいいたし、歌わない人は人数だとか懇親会だとか関係なく歌わないから、途中からは歌う人は決まってしまった。俺は勿論歌う側にいた。自信があるとかじゃないが、盛り上げようと頑張ったんだよ!
ま、今回はあんまり何もなく終わったと思う(思いたい・・・)。ほぼ全員分のアドレスをゲットしたので電話帳の件数が増えて嬉しい。今度集まるのは四月らしい。皆とも結構打ち明けてきたし、卒業できるように頑張らないとなぁ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
今零の主題歌を歌ってる天野月子さんにはまっている。カッコいいぜ・・・

コメント

零はニコニコのプレイ動画で見て知った。恐くて最後までみてないけd
超ヘタレだからホラーゲームとか無理だわ。つかそっち方面のモノはゲームに限らずリアルでも避けてる。冗談抜きでションベンちびる。

つか飲み会にカラオケって・・・めちゃリア充じゃん・・・。
俺なんて・・・

あれは零よりプレイヤーの声にびびるな。まぁそれが良いんだが。誰かが何か言ってくれないと無理ぽ。
リアルで遭遇することはほぼないだろwお化け屋敷とか肝試しとかか。俺もやったことはないが避けるね。小学校の修学旅行のときに入ったお化け屋敷が未だにトラウマ。エイリアン怖いです・・・

その日は結構充実してたけど、リア充じゃないぞ・・・現に帰ってきてからは引きこもってるぜ!俺からしたら店長のほうがリア充だと思うけどなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reverseorsurface.blog84.fc2.com/tb.php/150-fb84cf85

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

