りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2008-07-18 [ Fri ]



ライトノベル、とある魔術の禁書目録から主人公「上条当麻」とヒロイン「インデックス」
禁書目録と書いて「インデックス」と読む。

最近このラノベにハマっている。前々から興味はあったのだが、巻数が多いし小説を読まなくなっていたのだが(ダヴィンチコード以来読んでない)、週活でいろんなとこに行き、移動時間の暇を潰すのをキッカケに買ってみたら、ものの見事にハマってしまった。
はじめにこの作品を知ったのは漫画本のほう(しかも外伝)だった。だが今ではその外伝を二巻、本家漫画二巻、原作ライトノベル16巻(最新刊はまだ未読)という結構な量の本をここ一ヶ月足らずで買ってしまった。ラノベは薄いくせに高くてヤバイ・・・


内容は学園都市といわれる、180万人の学生を抱える街の話。
学園都市とは、カリキュラムにより超能力者を育成する場所で、科学技術が異様に発達しており、学園都市の内と外では20,30年ほど技術の差があるといわれている。
超能力は、薬物投与や脳の開発によって行なわれ、レベル0からレベル5の六段階で管理されている。
主人公の上条当麻は、まったく能力を持たないレベル0。その彼の元へ現れるのがヒロインのインデックスである。インデックスは学園都市の外の人間で、完全記憶能力者。その能力を使い、頭の中には10万3000冊という魔道書を記憶する魔道図書館である。科学の街に紛れ込んだオカルト世界の人間。そこから物語は始まる。


このラノベのすごいところは、科学方面の知識と、魔術方面の知識がふんだんに書かれているところだと思う。少し説明が多いが、どこでそんな知識を手に入れてるのかと聞きたいほど、いろんなことが書かれている。まだ科学方面の話は多少なりとも理解できるが、魔術方面の話は難しくてなかなか理解できない(神だの天使だの宗教だの原罪だの)。ただ、そういうのが好きな人には結構オススメだと思う。

ただヒロインが結構空気だったりする。半分以上大した活躍してないんじゃないだろうか。。というか主人公が熱血系正統派主人公だから、いろんなとこでフラグを立てておきながら、それをぶっ壊すっていうフラグブレイカーなのでヒロインが沢山いるっていうほうが正しいかもしれない。

暇なら是非買って読んでみてね!!
またもや工作員みたいだな俺・・・



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
アニメ化が決定している。すごく楽しみだったりする

コメント

ラノベとかって誰かに薦められたりしないかぎり買わないよね?
ジャケ買いする勇気ないからな~。
とりあえず買ってみようかしら・・・。

つかラノベのアニメ化多い気がするのは俺だけ?まぁ悪いことじゃないんだが、改悪さえしなけりゃ・・・。
まぁ能登か釘宮が出てりゃみるけd

そだな~、確かに薦められないと買わないかな。もしくはアニメ化とか。
高校の頃は図書室にありえないくらいラノベがあったから買う必要がなかったんだけどねぇ。うちの高校の図書室はちょっと異常で、ラノベも新刊頼めば買ってくれるしアニメ雑誌とかも普通にあったくらいだし。
ラノベはジャケ買いしたら失敗する可能性が高いからな。。
個人的なオススメは、アクション(ロボット?)物ならフルメタルパニック、ラブコメならとらドラ!か半分の月がのぼる空、かな。

今期だけでもゼロ使、乃木坂、ストライクウィッチーズだからなぁ。前二つはくぎゅ、能登だな。つか能登二つとも出てるんだな。働いてるなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reverseorsurface.blog84.fc2.com/tb.php/126-898f6292

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

