りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2008-07-13 [ Sun ]




進研ゼミ小学講座の2008年度新入学児向け販促DVD「チャレンジ1年生でかっこいい1年生にへんしん!DVD」に登場する大きなお友達に大人気キャラクター『はてなようせい』
八重歯可愛いよ八重歯。
ちょっと乗り遅れた感がある。描いたのは結構前だからな。
等身低いと難しいなぁ。やっぱり描きなれてるとそっちのほうに慣れちゃうんだなぁ。。
子どもって結構難しい。頭が大きくなっちゃったり体が大きくなっちゃったりするから結構気を使う。まぁそんなに沢山描いたことはないが。でも描くならやっぱり大小関係なく女の子が楽しいです。クリックでいつもの等身ヴァージョンが見れるよ!見れるよ!!


pixivという絵描きのSNSに登録をしてみた。といっても一ヶ月以上前に登録はしていたんだが、投稿はしていない。いわゆるROM専というやつだ。
pixivは前々から話を聞いてて、絵描きの人が沢山いるっていうのは知ってた。
最初は正直絵描きが沢山いるmixi程度に思っていた。友達同士で絵を公開してああだこうだってコミュニケーションを取るようなものだと思っていた。
全然違う。何ていうか、もうレベルが半端ない。全員レベル高すぎクリニック。いろんな意味で度肝を抜かれた感じがした。高みを感じた。ああ、日本ってこんな化け物だらけだったのかと錯覚してしまうほど。
俺、日本に生まれてよかったよ・・・こんなにも絵という文化を取り込んでいる種族は日本人以外にはないだろう。。誰も彼もが絵というものを身近に感じている、いわば理想郷。(意味不明)
とにかく、それくらいレベルが高い連中が集まっていた。プロもごろごろいるみたいだし。
あまりの上手さに最初はちょっと俺ブルーはいちゃったンすけど、見てるうちになんかハイになっちゃって、まじパねぇっすよ~(DAIGO風に)
ちょっとふざけたけど最初はホントに凹んだ。スゲーと思ったがそれ以上に凹んだ。が、それを乗り越えれば見てて非常に楽しいと思う。
mixiと違って足跡とか付かないし、ROM専ばかりだからあまりコミュニケーションというやつは気にしなくていいし、いろんなジャンル(最近は東方やボーカロイドが多い)や作業環境とかも見ることが出来るので、絵描きの人もそうでない人も是非登録してみることをオススメします。
俺もひとつ前の記事の絵をためしに投稿してみたけど、色塗ってないし、スキャナで取り込んだだけだけの絵でも150人くらいの人に見てもらえていた。それに何人かに評価してもらってたので絵描きの人は多少なりとも刺激になるんではなかろうか。
これじゃまるで工作員みたいだな俺・・・



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
俺もランキング上位のやつ等くらいに上手くなりたいものだ。
スポンサーサイト

コメント

pixivは何気に登録はしてあるが最近はほとんど利用してないな。
確かにプロか?って思うようなのは沢山ある。
つかニコニコとかでもそうだけど、描いてみたにしても演奏してみたにしても、もの凄い才能があるのに表に出てこない人間って沢山いるよね。
誰が考えたかは知らんが「才能の無駄遣い」とはよく言ったものだとつくづく思うわ。


http://www.nicovideo.jp/mylist/6343370
↑東方だがこの人最近のお気に入り。本気絵と雑絵のギャップが面白い。逆に雑絵のほうが味があってセンスの良さがわかる。
絵柄が多様で選曲も面白い。

まぁ絵描きさん以外はそんなに利用しないからなぁ。俺も投稿しないから暇つぶし程度にしか見ないし。
ああいう人たちはホントに趣味としてしか考えてないんだろうなぁ。絵が描けるのならそういう仕事をしてもよさそうなのに。全員が全員無関係の仕事やってるってわけじゃないんだろうけどさ。まぁこっちの評価関係なく楽しんで描いてるんならいいと思う!!

その人の雑絵いいねww普通のほうの絵も上手いし。ていうかかなり描いてるね。手描きMADとか各枚数半端ない人いるけど、毎回すごいと思うぜ。。

この人の漫画が読みたいって思う絵はたくさんあるな。pixvにしてもニコニコにしても。
でもまぁ絵が上手いだけじゃ漫画は描けないんだろうが、俺みたいな凡人に言わせるともったいないとは思う。
中にはいるんだろうね、漫画家を目指してる人目指してた人。
でもpixivとかニコニコとか、自分の特技とかを手軽に公開できる環境がある日本って素晴らしいと思うよ。
ああいう場があるおかげで、同じ趣味を持つ人たちがいろんな意味で共感し合えるし、良い意味で刺激を受けることもあるしね。

ほんとみんな凄いなぁ。俺の特技なんてせいぜいコピペ貼りまくったりスレ乱立したり重複させてsakuられるぐらいなのに。

ニコニコの人、あんなに雑なのに構図や感情表現が上手いんだよね。白目なのに表情の変化もわかるし(素人感想だが)
やっぱりああいう人はかなりの数描いてるのだろうか?
雑に描いても上手く面白く感じれる絵を描ける冨樫はやっぱり凄い人なのか・・・。

漫画は絵じゃないからねぇ。ストーリーと半々くらい、かな?最近じゃ絵が上手くて中身がないのも、絵が下手でもストーリーが面白いのも売れてるから一概にどっちが重要だとか言えないけどね。
俺としても絵があんなに描けるんならやっぱどこかで活躍して欲しい。漫画じゃなくていいから。イラストとかで。もっといい絵が見たいしね。

ある意味その特技もすごいぞ・・・なんていうか・・・個性的で。

絵が描ける人はやっぱそれなりに努力はしてるんじゃない?はじめから綺麗に描ける人なんて天才くらいなものだろうし。てか天才でもはじめは下手だろう。。
富樫先生はすごいよ!あの人はすごいよ!天才だよ!ただやっぱり天才はどこか抜けてるよね。あのサボり癖さえなければすばらしいんだけど。一体いつ連載再開するんだ・・・

なんて言うか、漫画とかイラストとかの分野って飽和状態なのかもね。単純に絵が上手い人って沢山いるし、絵が上手いってだけじゃ面白い漫画なんて描けないし、だから漫画とか週刊誌とか売れなくなってきてるわけで・・・。
音楽の分野でもそうだよね。結局似たり寄ったりになっちゃってるし。
自分の作品を手軽に公開できる環境が揃いすぎてるってのも考えものだね。なんかみんな目や耳が肥えちゃってるから新たな感動を与えるって難しくなってきてる。

つか例の小学館の件で、社員らしき人物がブログで雷句先生のFAX晒しして祭りになってるw晒しがあるまではぶっちゃけ俺は雷句先生を完全に擁護できなかったが、今回のことでさすがに完全擁護にまわったわw
やっぱ漫画家さんとかってちょっとくらいアレな人じゃなきゃやってられないんかねwむしろアレな人のほうが売れてる気がすr

これだけ情報分野が一般化しているから雑誌の売り上げが落ちるのは仕方ないことだけどね。俺たちからすればとてつもなく便利だけど、漫画だとかアニメだとかゲームだとか音楽だとか、そういうことに関わってる人からすればとても邪魔だろうね、とは思うが利用はやめないっていうw便利さを知ってしまったら手放せなくなるな。誰でも主張ができるって言うのも考え物だ。
漫画とか音楽とか、無限じゃないからねぇ。なんだかどんな漫画でも音楽でも、1コマ、1フレーズ似たようなとこがあったらパクリだ盗作だとか言われる世の中だし。俺は楽しめればパクリでも盗撮でもいいとは思うが。まぁある程度モラルってのを守ればの話だけど。少し前の丸々パクリの読み切りは流石にアウトだな。

そんな祭りがあってるのか・・・ちょっと詳しく知りたいけど、どこでやってるかよく分からない。どんなことが書かれてるの?
なんだかその言い方だと雷句先生もちょっと変、みたいな感じだけどあの人も変なの?ぶっ飛んでる人のほうがぶっ飛んでる漫画描けると思うからそういうのも才能、かな。

祭ってほどじゃなかったな。沈静が早いのはν速だからかな?ほかの板はわからんが・・・。
とりあえず魚拓
http://s02.megalodon.jp/2008-0714-1807-38/blog.goo.ne.jp/ppppp11_001
いや雷句先生以外の他の漫画家さんも小学館への苦言はあるみたいだけど、いくらなんでも大袈裟すぎだろとは思ってた。
言い方悪いが雷句先生ちょっと被害妄想強すぎだろって思うとこあって、だから完全に擁護にはまわれなかったんだよね。

FAXみればわかると思うけど、雷句先生かなり頭にきてたんだろね。
なんでも小学館への怒りのあまり、骨がみえるまで机殴って骨折したようで・・・。
この件で小学館擁護はできなくなったね。勝手にこんなの晒すような会社だもん、雷句先生の言い分が過大じゃなかったってのが想像できるわw

雷句先生が机殴って骨折したのは知ってたし、なんかスタッフだか新人だかにちょっとした怪我させたのも知ってた。
まぁやりすぎかなとは思うけど、漫画描いてる身からしたらそりゃやっぱり完全に擁護派だな。原稿をぞんざいに扱われたらそりゃ誰でも怒るよ・・・
机殴って骨折っていうのはすごいね。。相当キレてたんだろうな。しかも骨が見えてたって・・・すげーよ。。最後に敬語じゃないのが一文混じってるあたリマジもんだぜ。

このブログ(?)書いてるのって小学館の誰かってことだよな。なんか悪質だな。やたら『天才』だとか『すごすぎる・・・!』とか、、もう馬鹿にする気満々だな。こんなことする時点で人間として高が知てれるな。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reverseorsurface.blog84.fc2.com/tb.php/125-6a0a1395

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

