りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2008-03-21 [ Fri ]



ハヤテのごとく!から「三千院ナギ」
ハヤテのごとく!といえばヒナギクやマリアさんのが人気あるけどそれは違う!断じて!!
どう考えてもナギだろ・・・性格とか趣味とかから考えて。


テンプレートチェンジ。正直変えたくなかったが、どうも元から削除されている模様。ずっと携帯からだったから気付かなかったぜ・・・


ネットでこういう話を聞いた。
『ある一人の男がいた。彼は漫画家で、実力も才能も十分だった。ただ彼には自信がなかった。
ある日彼は雑誌に連載を持つことになった。連載された彼の作品は人気で、約十巻程で円満終了した。
私は、次の彼の作品を心待ちにした。が、一年二年待とうと彼の連載が始まることはなかった。電話で詳しく聞いたところ、ネームが通らないのだという。
それからしばらくして再び連絡してみると、彼は漫画家を辞めていた。
今では地元で就職し、結婚して、子どももいるのだという。』


この話を聞いたとき、俺はもったいないと思った。才能ある漫画家が、こういう風にいなくなるのは!

さらにそこで俺は閃いた!

こういう人材を無駄にしない方法を!

話は変わるが、アメコミの作成方法は日本のそれとは大きくことなる。
一つの漫画に多くの人材を使うという。ストーリーを作る人、絵を描く人、色を塗る人、などといった複数人で描くのだという。(多分)
日本ではアシスタントや編集者などがいはするが、基本一人ですべてを描くことになる。(原作つきは除く)
おまけに基本フリーなので、連載レベルにまでいくのには金銭的にも厳しいものがある。

そこで!!漫画家を雇用する会社があってもよいのではないか!!

『漫画家連盟協会』

社員すべてを漫画家(志望を含む)で構成する会社。
業務は複数人での漫画制作、およびフリー漫画家への派遣アシスタント。出版社への売り込みや、マーケティング、コミケへの出展。
アメコミのように漫画を大人数で作る。話を作るストーリー部門、コマ割り・演出などを考える演出部門、そして原稿を扱う作画部門。
感覚としては、ゲーム作成やアニメと似ている。
上で書いた彼だって、地元で普通の仕事に就くより少しでも漫画に関わる仕事をしたほうが才能を活かせるのではないだろうか?

メリットは雇用するため、職歴を持てる。それに大人数での漫画作成のため、週刊誌よりも多く枚数を描くことが出来る。

デメリットはフリーの漫画家に比べ、漫画がヒットしたときの収入がかなり低い。それにサラリーマンと何ら代わりがないのでフリーの強みが消える。


と、ここまで書いといてなんだが、これ夢物語だよなぁ・・・。ちょっと閃いたから書いてみた。
実際才能あるのに諦める人も多い世界だし、漫画家にはならずプロアシスタントで食っている人もいるので、そういう人たちを雇うってのもありなのではないだろうか。まぁ俺は世間のことを何も知らないぺーぺーだからどうこうは言えないけど。。
つか誰か漫画家雇用会社作ってくれないかな。もっと日本はアニメや漫画を前面に押し出すべきだと思う。ある意味すごい文化なんだから。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
ハヤテのごとく!は好きだけどなぜこんなにヒットしているのかよく分からない
スポンサーサイト

コメント

その会社で雑誌を発行するのも、他のマンガ雑誌と差別化出来て面白そう。
てゆーか煮苺さん、その会社作って下さい。私入社します。

俺は中の人が釘宮なら誰でも(ry

こういう会社を個人的に始めるのは今の日本の環境じゃ利権だったりあるから厳しいと思うけど、日本を代表するような漫画家たちが立ち上がってくれて、後ろに付いてくれれば実現も不可能じゃないかもね。
アシの派遣とかは良い案だと思うけど、複数人での漫画制作ってのはきつくないか?要はアニメ製作みたいなものだよね?
作風が偏ったり、日本漫画の特徴でもある絵柄やストーリーの多様さが失われちゃう不安が・・・。
「今週は作画がやばかった」とか言われちゃわないかなw

まぁあと十年ぐらい待ってくれれば・・・。
煮苺さんはそれまでに大作家先生になって、俺が会社設立する時にバックに憑いてくr

@みのるさん
作ろうにもお金がありませんのでみのるさん、株主になってください。お願いします!!
新雑誌は面白そうですね。それから他にはフリー漫画家にお仕事を提供するとか。
企業が最近ホームページに載せている企業説明漫画とか、ゼミなんかの漫画とかアンソロとか多いですから。


@全裸店長
個人でやるには不可能に近いよね。やっぱり誰かをバックにつけないと。
基本作画は一人がいいと思う。いたとしても絵柄が似てる作画サポーターが二人くらい。
作画部門もいくつかに分けて、作画担当(下絵)がメイン一人、サポーター二人くらい、ペン入れ担当、背景担当、ベタ担当、トーン担当、修正担当なんかに分ければいいんじゃないかな?かな?
ストーリーもメインとなる人が一人で、サポーターが資料集めとか、アドバイスとかやる。あと掛け持ちしたり。
ロボット描くのが得意な人とか、下絵は描けるがペン入れが苦手な人とかいるしね!!
ま、それでも少し作画崩れはでるかもしれんが。
店長の設立する会社に期待するぜ・・・

こ、この絵は…パンツ穿いてn(ry
左足のストライプ柄?が何故か集中線に見えて…何かまあ注目してしまいましたw
漫画家連盟協会、あったらいいですよね。会社は代々木あたりに作られそうwww

このアングルならちゃんとパンツを描くべきでしたね。。以後気を付けますんで!!!
パンチラ、万歳!!

場所は代々木か秋葉原付近ですね!!
漫画教室とか、描いた原画を展示したり、売ったりする展示会みたいなのを定期的にやったりとかするのもありかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reverseorsurface.blog84.fc2.com/tb.php/110-8f3fac44

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

