りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2008-02-28 [ Thu ]



銀魂からゲロ吐くヒロイン「神楽」
資料がなくていまいち。頭身的に大人っぽくなってしまった。
単行本欲しいなぁ。でも今から一巻買い始めるのはきつい。。でもあのギャグのキレはすばらしいと思う。さっちゃん可愛いよさっちゃん


更新が遅れてしまった。
ちなみに一個前の更新が17日になってるけど本当は20日だから!!


さて、今だに色々考え中~。
なのでそういう暗い話題からは少し離れてみることにする!

今回の題は「漫画は芸術か否か」

わりといろんなとこで話題になっていると思う。
漫画は絵で構成されている。人や物を描くにはそれなりの技術やセンスが必要だ。
漫画は絵、なのだから芸術だ!!っていう人もいるし、漫画は断じて芸術などではない!!という人もいる。

そんなん作品毎で違うだろ、と言ってしまえばそれでおしまいだが、今回は「漫画」という一括りのものとしてみる。

俺の意見は、漫画は芸術ではない、と思う。
絵を描くという点をみれば確かに芸術だが、漫画はお話である。漫画の神様手塚先生が漫画にドラマ性を持たせたから!!お話あっての漫画!!あの人はやっぱ凄いね!!
だから個人的な考えでは、漫画は芸術ではないと思う。漫画家は芸術家ではなく、絵が描けるシナリオレイターや小説家みたいなものだと俺は考える!!
まぁ絵が上手くてシナリオがいまいちな人もいれば、逆に絵が下手くてシナリオが素晴らしい人もいるから一概にはいえないけど。

結局は作品で違うよね!!ジョジョとかはデッサンやコマ割り、カラーとかみると芸術だと思うし。
それにそもそも芸術の概念がよく分からないし。テレビで日本のペン回しはアートっていってた。アートっていったいなんだい!!

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
俺の美学に酔いな

コメント

日本の漫画が世界でうけてるのは絵柄やストーリーが多様だからだよね。漫画に芸術性を求めてたら、それこそ政治的な風刺漫画からエログロ漫画まで、これほど多くのジャンルは生まれなかったと思う。
漫画なんて娯楽の一つにすぎないさ。気楽に楽しめればそれでいい。

漫画は芸術である方に1票。
ただ、ストーリーはあるけど文章ではないので文学ではない。
崇高なモノばかりを芸術と呼ぶのではなくて、もっと身近に多様にあっていいものだと思う。それは「アート」の感覚かな。でもアートと芸術を分ける必要はないかと。
映画にも芸術の言葉を冠した賞があるし、視覚に訴えるモノだけが芸術と呼ばれるでもなさそう。でも、う◯この落書きを芸術と言い張られても受け手としては困る。そんなのどうでもいーよ、て思うだろうし。
あまり話がまとまってないけど、正負どちらであれ、人の心に残る創造物を芸術と呼んでいいんじゃない?とゆーのが私的意見です(=ω=;)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000008-maiall-ent

毎週欠かさず読んでた俺でさえ後半は内容がわからなかった。
また一つ貴重な格闘漫画が・・・・。

そんなことより冨樫はじまった。

ニーハオ

自分は「作品」とは芸術によって生み出された物と認識してますね。
なのでまあ漫画も芸術かなと、単純に思いました。
あんまり深く考えてなくてすいませんw

@全裸店長
日本の漫画は幅広いからなぁ。他の国じゃ考えられないほど漫画本が溢れてるんだろうなぁ日本って。

あとそれ格闘漫画じゃないよ・・・ギャグ漫画だから・・・。玉半分になった時点で審判が止めないあたりギャグだよ・・・。
つかニュースになるんだそれwワンピとかナルトとか終わっちゃったら新聞一面それになることを期待する。

富樫また10週かよ・・・。いやでも今回は褒めてやるべきだな(何様)。
今週のキルアの心の声の意味がよく分からなかったな。どっちってどれとどれだ!?


@みのるさん
>人の心に残る創造物を芸術と呼んでいいんじゃない?
たしかにそうかも。。自分と感じ方考え方が違う人がそれを芸術だと呼んでしまえばそれは芸術になるってことですね!!
幅広いアートがあるのもいろんな考え方や感じ方の人がいるからですね!!!
漫画もこれはすばらしいとか綺麗だとか感じてもらえば、芸術になるってことですね!!!!


@ニーハオさん
「作品」を芸術とみる、ってことですね!!!
俺も自分で題にしておいてあまり何も考えてませんww描いてて自分で何をいっているのか分からなくなりだしましたからww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reverseorsurface.blog84.fc2.com/tb.php/107-eecd62b9

???ο???Υ??

???????????4????ŷθĤ?ν??Ф档

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

