りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2008-02-17 [ Sun ]



コードギアスR2から新キャラ「アーニャ・アールストレイム」
皇帝直属の騎士「ナイトオブラウンズ」のナンバー6。スザクはナンバー7。
資料少ない。マークとかどうなってんねんな。。ま、可愛いよね!!
視聴率がちょっとすごいことにならないかなぁと期待している。


日曜に実家に帰ってきた。
思えば俺かなり実家にいるな。。ちょくちょく帰ってるからなぁ・・・

ここ何日かのんびりしていた。頭のなかでプロットとか考えたりしてたけど。
夕方、就職のことを母親から聞かれた。これからどうするつもりなんだ、と。
さすがに誤魔化すのはそろそろダメだ、と思って正直に話した。漫画家を目指している。自分なりに頑張っているつもりだって。
すると母親がすっと立ち上がって「夢見てるんじゃねえよ!!」と言って思いっきり殴ってきた。
くらいのことは覚悟してた。が、そんなことはなく、わりとそうかぁ、って納得してくれた。応援はしてあげたいっていってくれた。
でも現実問題難しいとも言われた。俺の実力云々ではなく、もっと根本的な問題である、お金。
大学の高い学費、一人暮らし代、月十万の奨学金×四年分、くわえ保険に年金。今年高校受験を控えた弟と、その二つ下の妹。
もし漫画家を目指しフリーターになるのならば、とてもじゃないが支えきれない。
ごもっとだ。高い学費払って大学に行かせてもらったあげくがフリーターだなんて、親にとっちゃ悪い冗談以外のなにものでもない。。
覚悟はしてたつもりだが思っていたより厳しい・・・。普通に就職して働く時間と大差ないくらい働かなければならないらしい。それならばまだ企業に就職したあとに漫画家を目指したほうが金銭的にいいのではないだろうか。そんな気もしてきた。。


なんだか悩みすぎてよく分からなくなってきた。
いったい俺は、どれくらい本気なのか。
漫画家になりたいってのは、本気だ。絵は好きだからこれから何があっても描き続けると思う。
でもそれは失敗するリスクを負ってまでやることなのだろうか。。今の時代、漫画家を目指すヤツは五万といる。競争率は高いし、何年もの時間を費やすことになる。それに絵がうまいだけのヤツなんていくらでもいる。
どこかで見た。賢いヤツは漫画家なんてやらないで、サラリーマンしながら同人活動する、って。今はネットがあるし、読んでもらうこと自体が目的なら、どこぞの痴漢や黒沢みたいなウェブコミだっていいわけだ。

頭のなかに二つの価値観がある。平凡でもいいから、それなりの安定した生活でいいんじゃないのか、という考え方と、どうせなら人生やりたいことやって派手にいこうぜ!という考え。なんという葛藤・・・

父と目が合うたびに就職ヨロシクねwといってくる。漫画家になりたいと言うに言えない。
うあーーーーーーはやくどげんかせんといかん!!じゃなきゃ無理矢理就職させられそうだ・・・

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
今なら哲学者になれそうな気がする・・・
スポンサーサイト

コメント

なんか・・・煮苺君が目指してる
方向性にもよるよね。
煮苺君は、漫画で食べて行きたい?
それとも漫画をただ読者のみんなに読んで
貰いたいと思う?

後者だったら、今はコミケもあるし
お金をかけなくてもネットで公開
するとか色んなやり方があるし。

前者なら、わざわざフリーターに
なんかならなくても就職や、パート
勤めしながらでも書いてる人は沢山いるよ。



やっぱり・・・苦労はつきものだけど。



私は苦労はしたら、したぶんだけ
自分自身の力になると信じてる。

確かに漫画家目指してる人、増えてきた
けど、それに応じて出版社も増えてきてる。
一つの出版社だけじゃなく色んなとこに
目を向けてみたら、視野も広がるし
煮苺君の夢にも繋がるかもしれないよ。

頑張れ!!私もだけど(汗。

あああ切ない…こっちまで切なくなってくるよ~

学生生活が終わった後って、良くも悪くも自分が変わってくるんだよね。社会に直接晒されるから。
例えば就職したとしても、そうして感じたものを作品に還元することが出来るという利点はあるんじゃない?プライベートの時間は少なくなるし現実は否応なく見せつけられるけど、それに打ち勝つ精神力を持てるなら、ね。
フリーターでもだいたい同じことが言えるけど、描く時間は出来ても、働いてて「所詮バイトだし」と思われたり給料少なかったりとかするわけで。

どちらを選ぶとしても、経済状況だけじゃなくて自分自身にとってその経験がプラスになるかということも、考えてみたらどうかな。

>すると母親がすっと立ち上がって「夢見てるんじゃねえよ!!」と言って思いっきり殴ってきた。
>俺「殴ったね!親父にも殴られた・・・もっとぶって!!」
まで読んだ。

まぁ冗談は置いといて、
人様の人生なのに俺が無難に就職しろとは言えな、夢に向って云々とも言えないなぁ。
でも「漫画が好きだ。何があってもこれからも描き続けるぜ!」って気持ちがあるんならそれが答えでしょう。平凡なサラリーマンでもやりたいことはできるぜ?
働きながらでも勉強はできる、絵も描ける。要は気持ちの問題だと思う。

↑は就職しろって意味じゃないですよ。でもどんな人生を選んだとしても、向上心を持ってさえいればチャンスはいくらでもあると思うし、努力していれば報われる日もくると思う。
夏花さんの言うとおり、苦労したらその分だけ自分自身の力になるよ。

つかお母様には報告済みか・・・。たぶん近いうちに「母→父」の流れで家族会議が行なわれる予感!!

@夏花姉さん
どうでしょう・・・確かに漫画で食べては行きたいですけど、一番の目的はやっぱり読んでもらうことですかねぇ。。
そうか、出版社も増えてきてるんですよね。そんなに悲観することはないのかも・・・
どっちにしても苦労はつきものですよね。。まぁお互いに頑張りまっしょい!!


@みのるさん
切ない、ですか・・・この切なさを漫画で表現できれば・・・チャレンジです!!
気分の浮き沈みが激しいんですよね~。沈んでるときはヤベ~早く就職先見つけないと!!って気分になるけど、浮いてるときは早く漫画が描きたい!!って気分になるんですよね。。
気分に流されず合理的に判断しなさい、ってことですね!先生!!
ちなみに今の気分は浮きです!!


@全裸店長
いや、たぶんその線で家族会議が行われる可能性はない!ちゃんと自分で相談しなきゃねぇ的なことを言ってたから!
自分で言わなきゃ・・・でもどうもタイミングが掴めない!
いつ言おうか。。

向上心が大事、ってことなぁ。惜しまず努力しないと!

よかった~!
煮苺君が復活した!!(復活て(笑)
なんか・・・私が言ったことで、余計
悩ませてしまったかなって。
ちょっと心配してたよ、なんせ血の
繋がらない姉だからね(笑。

でも誰でも一度は悩むことなんだよ。
ここで諦めなかった煮苺君の気持ち
は本物だよ。絵も、大事だけど
個性や、センスが問われる世界だと
思う。だけど、それは磨けば輝くから。

漫画をみんなに見てもらいたい
って思うから漫画家になろうって
決めたんだよね!
頑張ろう!!

復活といいますか、なかなか難しい問題なのでどう返そうか迷ってました。
余計悩んだりとかはしてないんでご心配なく!
漫画を描くのは諦めませんが、ここで就職しない!っては宣言できないんですよね。。今だに悩み中っす。さて、どうしたものですかねぇ・・・

難しい…非常に難しい問題ですね。
煮苺さんの場合は支えるべき家族がいる、という点が重すぎて…。
どちらの道を選ぶにしてもひとまず就職活動はしておいた方がいいとは思いますが…

就職活動開始しました。つってもなかなか始動が遅かったんで大変です。。スーツ着るのにも結構抵抗が・・・
できれば地元で働きたい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reverseorsurface.blog84.fc2.com/tb.php/106-dbeff79b

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

