りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2008-10-31 [ Fri ]


ハロウィン記念絵。つっても思い出したのが今日で、ぱぱっと描いたものなので手抜き。横長なのでサルネイムヴァージョン。クリックで別窓で開きます。

魔女と猫とヴァンパイアと、一人だけ空を飛べない狼男。まぁよく描けたほうかな。昔このキャラで一回描いたことがあるのでキャラをそのまま使ってみた。ここでは公開してないけど。
俯瞰の顔を描くのが苦手なんだよなぁ。これは練習しても上手くならない。それっぽくなら何とかなるんだけど。
描いたあとに思ったけどあんまりこの絵ハロウィンっぽくないな。せめてカボチャを描くべきだったか。

ハロウィンって外国ではクリスマスなみに盛り上がるらしいけど、日本では馴染みがないからあんまりピンとこない。自分の周りでやってるとか聞いたこともないし。クリスマスは受け入れるのにハロウィンは無視って日本はよく分からない。さすが無神論主義者ばかりの国家だな。俺は勿論クリスマスも無視だぜ!!理由はみなまで聞くな。


そういえば、ここ数年やっている外国人の電車占領計画ってどうなってるんだろう?今年もやるのかな?

知らない人用に書くと、どこかの外国人(オーストラリア人だっけ?)がハロウィンのときに、大量に電車に乗り込み迷惑行為を繰り返すという計画である。そのまんまですね。日本人は何もしてこないからといって電車で好き放題騒ぐわけです。

去年のがyoutubeとかにアップされて、見てみたけどホント酷かった。逮捕者が出ないがおかしいよね!日本警察は外国人だから手を出さないんだろうな!

兎に角今年はやらないんだろうか。どこかに計画を企ててるサイトがあるって聞いたんだけど。ないならないで越したことはないんだけど。
東京のことだからまだしも身近でそんなことされたら堪ったもんじゃないよなぁ。


日記ってか戯言
もう11月になった。この前やっと年が明けたと思ったら春休みが来て夏休みが来て、そして秋です。寒いです。二週間前くらい前は半そで半ズボンで扇風機つけてたのになんなのこの気温?俺を殺す気?太陽に下克上でもかますつもりですか?無謀にも程がありますそこら辺のことはロシアにでも任せておけばいいんですよ。何をいってるんだ俺は。
早くコタツが欲しい。コタツは実家にあるので本格的に寒くなる前に実家に戻ってコタツと、それと米をもらってこなくては。
あと今年も二ヶ月・・・俺からしたらあと学生でいられるのは五ヶ月くらい?そしたらめでたく社会人。いや、奴隷だ・・・おお怖い怖い。ええ、それだけです。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
ハロウィンの元の話って結構怖かったような気がする。ヴァレンタインといい、そういうの好きだね人間って
2008-10-25 [ Sat ]
ページファイル01-1


何だこれ

先にいっておくけど最初に喋ってるの俺じゃねーから!自画像とかじゃないから!!

まぁそのまんま、コミスタ(コミックスタジオの略)を譲ってもらったので試しに描いてみました。コミスタっていうのは今デジタルの漫画制作で、一番使われてるソフトウェアです、多分。ちなみに一個古いやつ。2004年発売のやつらしいっす。古いッスねwwwでもありがたいッスwww

作成中は対して気にならなかったけど、書き出ししてみるとちょっと荒い。文字とか読みにくいし。なにか描くならPC上でじゃなくて、スキャナで取り込んで編集したほうがいいな。トーンとか背景とか、そういうのはとても便利だし。
ペンタブを買ったときに、付属のソフトウェアとして、コミスタの体験版みたいなのが付いてきたので、ある程度基礎的な使い方は分かったけど、初めての人には分かりにくいかも。
あとこれ、続くかもしれないし続かないかもしれない。編集(トーンとか)に時間かかったけど線画自体は十数分で済んでます。


日記
どんどん寒くなってきた。この前まで暖かかったけど、こんな急に肌寒くなると夏が恋しくなってくる。その逆も然り。長袖を久しぶりに着ると重く感じてしまった。これが・・・老い、というやつか・・・
卒研が始まった。集まりはあったんだけど、ようやく本格的に始動って感じ(遅い)。どんな感じかというと、なんていうか・・・放置。
とりあえず説明はしたしプリントくばったからあとはネットで調べて自分で頑張ってね☆って感じ。
まぁ卒研だし放置はいいんだけど、もうちょっと教えて欲しいぜ・・・そっちが考えた卒研内容なんだから。それに内容の意味がよく分からない。全然習ってないんだけどぉ?!かすってもないんだけどぉ!!卒業できるかとてもとても不安になってきた。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
たしかその研究室にはwiiとは箱○とか、普通に置いてあります
2008-10-19 [ Sun ]


とある魔術の禁書目録から「一方通行」と「打ち止め」

読み方は「一方通行→アクセラレータ」で、「打ち止め→ラストオーダー」。超オサレだなぁ。
またもやこの作品。これで描くのは四度目だ。それだけ好きなんです。

この一方通行は、作中では悪キャラ。自分で自分を悪党とか言っちゃってる人で、物語の舞台である学園都市で、七人しかいないレベル5の第一位で、能力がすでにチートという最強キャラ。
その強さゆえに孤独なのだが、ラストオーダーという女の子が出てきて変わっていくという、第二の主人公ポジション。人沢山殺してるけどね!!
ちょっとラストオーダーが大きかったかもしれない。ホントはもうちょっと幼女な感じかな。アクセラレータはもうちょっと細いかも。杖のデザインもよく分からない。髪の毛が描きにくいなコイツ。


今アニメで絶賛放送中。感想としてはOPカッコいいし作画はとてもいいし、バトルも面白い(まだそんなにないけど)のだがやっぱりというか、説明が長い。世界観もそうだが、魔術っていうものを視聴者に理解させなきゃならないからどうしてもそうなる。キャラが皆説明したがりだし。
あとラノベを読んでるときはそういう風には思わなかったのだが、世間的にはとても中二病的な内容らしい。

中二病とは・・・思春期にありがちな微妙にズレた自意識過剰、それから転じて起こる数々の「中学二年生くらいの頃にありがちな言動」を「症状」として比喩したもの。「他人とは違う自分」「もう子供ではない自分」「汚い大人ではない自分」を他者に対し強調する自意識過剰からくるものであり、誰でも通る道に過ぎない。自分の中にある「中二病」的要素を告白し、自虐を楽しむのがこの元来の用法である。
詳しくはwiki参照

まぁ要するに「俺はお前らと違う、選ばれた存在なんだ!!」的なずれた考え、行動を指す。なんだか上手く説明できん

俺はあんまりなかった。あるとしたら学校を占領したテロリストを一人で倒していくという妄想をしたくらいだ。ってか今でもする。

なんだか、漫画やラノベを指して、これは中二病だっていってる人がいる(ネット上で)けど、いいと思うんだよね。どこかに書いてあったけど、中二病は漫画家にとっては褒め言葉だっていうのを見た。だから俺は中二病の作品は大好物だったりする。いいじゃない、そういうのも!俺が何か描くとしてもきっと中二病だよ!


日記
どうも最近モチベーションが上がらない。どうしてもトーン作業が億劫だ。まぁあれだね、単純にめんどくさいのだ。
もうちっとで完成なんだけどなぁ。個人的に納得いってない作品だから進まないのかも。
ずっと見てるとホントにこれ面白いのか?って気持ちになるのだが、これは・・・もう正直いってダメだと思う。どこに出しても賞は取れないだろう。改めて見直してみると結構改善点があるし、ああしてれば良かったこうしてれば良かったと、悪いとこばかりが出てくる。もう少しネームを練るべきだったんじゃないかって。
それでさっさと次のを描きたいんだけど、これを諦めて次のを描くのはなんだか癪だし、ここまで描いたんだから完成させたいし、でもどうせ出来が悪いから・・・とか考えてるとどうしても作業が進まない。う~ん、漫画家さん&編集さんも、最後まで描き終えることに意味があるって言ってるし、俺も完成させたいんだが・・・気持ちが進まぬ・・・!


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
なんだか愚痴みたいになったけどそんなに深く悩んでるわけじゃないっていう
2008-10-13 [ Mon ]


漫画『ダブルアーツ』から主人公「キリ」とヒロイン「エルー」
エルーはともかくとして、キリのこの髪型なんだよ!どうなってんだよ!!いつもそれなの?水にぬれたりしたらどうなるの?後ろ結んであるんですか!?

ちょっと前まで週刊少年ジャンプで絶賛連載中だったのだが、惜しくも打ち切りになってしまった作品。
単行本を買ったのに、全くもって残念だ。全三巻になるのかな?

ストーリーは、トロイという病気が蔓延する世界で、その病気の治療が出来るシスター、エルーがトロイにまったくかからないキリと出会って~って感じの話。
設定が他にはないちょっと新しいもので、常に手を繋いでおかなくちゃヒロインが死んじゃうっていうシビアなものだったから結構期待してた。ジャンプでも期待の新人!とか書いてあった。
でも人気が取れず打ち切り・・・設定以前にこっちのほうがシビアだよ・・・
まぁ、設定が設定なので、話を広げにくいという感じだったし、ところどころ矛盾があるっぽい(シスターなのに肌を露出しまくり)しで、子どもの人気が取れないのは仕方がないのかもしれない。少年ジャンプだしね・・・
これがSQ.あたりでやっていたらもっと続いていたに違いない。
ただ終わり方は結構良かった。伏線回収とか全くもって全然だけど、これはこれでありなんじゃないだろうか。ソードマスターヤマトなんかになるより遥かにマシだ

漫画業界はアンケート主義を捨ててコミック売り上げ主義にすべきだと、思うよ!
打ち切りは悔しいよね!見てるほうも!ちなみにダブルアーツの作者は俺と同じ年齢らしい。すごいね!!
あと関係ないけどこの前(?)始まったバクマンっていう漫画は子どもの夢壊しちゃうんじゃね?ってくらい色々書いてあるんだけど、あれ人気出るのかな・・・大人から見たら色々知れて面白いんだけど。


日記
大学が始まった(今更だが)。卒研をどんどん進めるのかなぁと思いきやそうでもないらしい。
後期は忙しくなるよ、といっていたはずなのに行ってみれば週に二回だけ。11月にある中間発表ってどうなるんだろ?まだ何もしてないのに・・・
このままずるずるとなにもせずに留年とかならないだろうか。。ま、さすがに教授も何かしら考えてるだろうけど。
東京の懇談会に行ったときに、他の人たちの卒研の状況とかを聞けたんだけど、文系だと卒研がないところとかあるみたい。理系の人も選択性だったり、結構大学で違うんだなぁと思った。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
人気作品より中途半端なところにいる漫画のほうが好き
2008-10-07 [ Tue ]


夏休み中実家で描いた絵。線が荒いのは仕様。
実家では一人でいる時間がほとんどなくてあんまり何も出来なかったなぁ。プロットを一つと、この絵だけ。深夜五時近くまで起きてるのに一人の時間少ないってどんだけ~

ちょっと大人っぽい女性をイメージで描いた。いいね、お姉さん系って。タバコは嫌いだけど。
よくよく考えれば女の人の絵ばかりを描いてる。だって男の人って個性が出しにくいんだもの。渋いおっさんとかマッチョならともかく。

絵のストックがなくなってしまった。暇を見て色々描こう。最近著作物が多いが気にしない気にしない。オリジナルは余計に時間食うんだよね。


日記
就職先の懇談会でまた東京に行ってきた。飛行機ももう五度目。これで三往復目だ。最初より慣れたけどあの最初に感じる浮遊感と、着地するときに来る振動はあんまり慣れない。
飛行機の浮遊感は毎回鳥肌立つ。俺ジェットコースターとか苦手なんだよね・・・自分1Gで気ままに生きてる人間だからそこら辺勝手に重力を追加or減少されたらこっちとしても困るんだよね・・・
着地時の振動は、なんだか「あれ?俺このまま死ぬんじゃね?」っていう余計な心配が湧き上がってくるから困る。

東京についてからは、予定時刻まで暇があったので、持ってきていたライトノベルを読んでいたんだけど、考えなしに読んでたら遅刻しそうになった。。羽田から新宿って一時間近く掛かるの知らなかった。

懇談会前のオリエンテーション(?)で入社までの予定、偉い人からの言葉、自己紹介などを行なった。
ま、例のごとく自己紹介では噛みまくりどもりまくりだったけどきにしない。
印象としては結構気楽な会社みたい。入社前に宿題とかも出さないし、内定式などという堅苦しいものもしないらしい。

その後は居酒屋に移動して飲み会。懇談会っぽくない・・・でも普段誰とも飲まない俺としてはかなり楽しかった。
酒で人って変わるんだね。こんな普段つまらないと自称している俺が面白いといわれた。嬉しい。
初めて会う人とも結構話せたと思う。一緒に来ていた社員さんたちともいろいろな話が出来た。素面の状態の俺じゃとてもじゃないけど無理だな。。
でも今思えば結構な暴挙もやっていたようないないような・・・一緒に来ていた社員さんの中で一番偉い、俺の面接を担当してた人と肩を組んで「入社したら奢ってくださいよ」とかほざいてたような気がする。死にたい。ま、お酒の席だし大丈夫、なはず。

その後は会社が用意したホテルに止まって寝た。

翌日は体が痛かった。酒を飲んだら次の日に痛みが来るのは頭じゃなくて腕とか関節とかなんだよね・・・何でだ?
ホテルを出て秋葉原へ。二時間近く見回って、そこでちょこちょこと商品購入。飛行機に乗って帰った。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
親戚以外の女の人と、こんなに沢山話したは中学校以来である

 | HOME | 

2008-10

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

