りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-18 [ Fri ]



ライトノベル、とある魔術の禁書目録から主人公「上条当麻」とヒロイン「インデックス」
禁書目録と書いて「インデックス」と読む。

最近このラノベにハマっている。前々から興味はあったのだが、巻数が多いし小説を読まなくなっていたのだが(ダヴィンチコード以来読んでない)、週活でいろんなとこに行き、移動時間の暇を潰すのをキッカケに買ってみたら、ものの見事にハマってしまった。
はじめにこの作品を知ったのは漫画本のほう(しかも外伝)だった。だが今ではその外伝を二巻、本家漫画二巻、原作ライトノベル16巻(最新刊はまだ未読)という結構な量の本をここ一ヶ月足らずで買ってしまった。ラノベは薄いくせに高くてヤバイ・・・


内容は学園都市といわれる、180万人の学生を抱える街の話。
学園都市とは、カリキュラムにより超能力者を育成する場所で、科学技術が異様に発達しており、学園都市の内と外では20,30年ほど技術の差があるといわれている。
超能力は、薬物投与や脳の開発によって行なわれ、レベル0からレベル5の六段階で管理されている。
主人公の上条当麻は、まったく能力を持たないレベル0。その彼の元へ現れるのがヒロインのインデックスである。インデックスは学園都市の外の人間で、完全記憶能力者。その能力を使い、頭の中には10万3000冊という魔道書を記憶する魔道図書館である。科学の街に紛れ込んだオカルト世界の人間。そこから物語は始まる。


このラノベのすごいところは、科学方面の知識と、魔術方面の知識がふんだんに書かれているところだと思う。少し説明が多いが、どこでそんな知識を手に入れてるのかと聞きたいほど、いろんなことが書かれている。まだ科学方面の話は多少なりとも理解できるが、魔術方面の話は難しくてなかなか理解できない(神だの天使だの宗教だの原罪だの)。ただ、そういうのが好きな人には結構オススメだと思う。

ただヒロインが結構空気だったりする。半分以上大した活躍してないんじゃないだろうか。。というか主人公が熱血系正統派主人公だから、いろんなとこでフラグを立てておきながら、それをぶっ壊すっていうフラグブレイカーなのでヒロインが沢山いるっていうほうが正しいかもしれない。

暇なら是非買って読んでみてね!!
またもや工作員みたいだな俺・・・



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
アニメ化が決定している。すごく楽しみだったりする
スポンサーサイト

 | HOME | 

2008-07

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。