りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2008-07-28 [ Mon ]


とある科学の超電磁砲から「御坂美琴」
前々回の記事「とある魔術の禁書目録」の外伝。描くのは二回目だが気にしない気にしない。どう考えてもインデックスよりもこっちのほうがヒロインである。


ネタがない

運動の話
海に行きたい海。もしくはプール。
自分は基本運動は苦手だ。運動自体は好きなのだが筋肉が無いのですぐにへばってしまう。ラケットを使うスポーツは人並みには出来るのだが、それ以外の運動は苦手である。(余談だが中学生のとき、1.5km走であまりにも足が遅く、最後の一人になってしまった際、「頑張れ!」とか「煮苺!もう少しだ!!」とか言われた挙句、ゴールした瞬間先生が拍手しだし、それが周りに広がり、なぜかそのときだけ24時間テレビのマラソン完走時のような空気になったのがすごい恥で、未だにちょっとトラウマ)

だが!泳ぐことに関しては普通の人以上には泳げると思う。それでも平均より少し高いくらいだけど。
子どもの頃、少しだけスイミングスクールに行っていたことがある。速くはないけど結構な距離は泳げる、はずだ。もう2,3年泳いでないから勘さえ取り戻せれば。
だから泳ぎに行きたい。プールでもいいから。でもまずは水着を買わなければならないな・・・


オリンピックの話
もうすぐオリンピックだ。もうすぐとか書いたけどいつ始まるかは知らん。
正直に言えば俺はお祭りごととかあまり好きではない。まぁ嫌いでもないが。
なので毎年、オリンピックとだとか○○大会とか興味も持たず、ニュースで結果を知って満足するタイプだ。
だが!今年は違う。少なからず今までのオリンピック以上に興味を持っている。なぜか!!!!それは場所が場所だからだ!!!いろんな意味で楽しみなのである。結果は知らなくていいから過程とハプニングを知りたい。
枯れた草や山に見た目が美しくないと緑色のスプレーを塗ったり、自国からの食べ物の持込を禁止したり、建設途中のビルが醜いからといって紙を貼り付けたり、大気汚染が酷くてプロの選手がいくらか走っただけで身体に支障をきたしたり、フーリガンみたいな野蛮な連中も沢山いるし、ある意味今まで以上に盛りだくさんである。楽しみでしょうがない。ええ、皮肉です。皮肉ですから。
ホントにあんな国でやれるのだろうか。。選手が心配である。無事に帰ってきて欲しいものだ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
クーラーの所為で今月電気代やばそうだ・・・だからといって消したら生活できぬ。。
2008-07-23 [ Wed ]


思いっきり花が描きたくなったので何がいいかなぁと考えた結果、ブーケに。ブーケを描くんならやっぱり花嫁だよなぁと思い、どうせならとても幸せそうな絵を描いてみた。
結構綺麗に描けたと思う。花には見える、よね。大量に描いたので時間はかかったが満足だ。ドレスは良く分からなかったので自分なりのアレンジで。
髪も思っていた以上によく描けたので、ベールをどうしようか迷った。ベールの長さが良く分からない。マリアベールっていう種類もあるらしいがベールって言ったらこっちだよな。結婚式2、3回しか出席したことがないからよく分からないぞ・・・
今度出席することになったらガータートスっていうのを是非してもらいたいものだ。絶対俺が取る!


日記
夏休みに入った。早いなオイ・・・まぁ4年生で講義も卒研だけしか取っておらずテストもないので、当然といえば当然なんだけど。なんだかここまで楽でいいのだろうか。勉強あんまりやってないぞ俺・・・
つーわけで、夏休み。九月終わりまで全部休み。長期休暇はありがたいだけど、なんだかここまで長いと何していいか良く分からない。実家帰って友達と遊び呆けるっていうのも虚しいというかいつもどおりっていうか。。
もう最後なんだから何かやるべきかな・・・とかいいつつ何も出来ないであろう自分の惨めな姿が思い浮かぶぜ・・・贅沢な悩みなんだろうな。。


漫画の話
背景描き継続中。ヤバイ、時間が掛かりまくる。ようやく半分なるかならないかってところか。
家に引きこもって進めてるが、まだ終わりそうにない。八月の上旬までにはどうにかしたいんだけど、如何せん描いたことないものが多すぎて、グーグル先生を最大活用しつつ試行錯誤しながら描いてるため、結構しんどい。
背景なんて大して考えなくていいから人物より楽なんじゃね?とか思っていた少し前の自分を電気アンマしてやりたい。
あ~これが終わったらまたネームを考えなくては。夏休み中に最低一つは描きたい。ネームは実家でも出来るので嬉しい限りである。栄養ドリンクもあるのでそれを飲みつつ頑張ろう。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
サンデーとマガジンがまだ発売されてなかった。。。
2008-07-18 [ Fri ]



ライトノベル、とある魔術の禁書目録から主人公「上条当麻」とヒロイン「インデックス」
禁書目録と書いて「インデックス」と読む。

最近このラノベにハマっている。前々から興味はあったのだが、巻数が多いし小説を読まなくなっていたのだが(ダヴィンチコード以来読んでない)、週活でいろんなとこに行き、移動時間の暇を潰すのをキッカケに買ってみたら、ものの見事にハマってしまった。
はじめにこの作品を知ったのは漫画本のほう(しかも外伝)だった。だが今ではその外伝を二巻、本家漫画二巻、原作ライトノベル16巻(最新刊はまだ未読)という結構な量の本をここ一ヶ月足らずで買ってしまった。ラノベは薄いくせに高くてヤバイ・・・


内容は学園都市といわれる、180万人の学生を抱える街の話。
学園都市とは、カリキュラムにより超能力者を育成する場所で、科学技術が異様に発達しており、学園都市の内と外では20,30年ほど技術の差があるといわれている。
超能力は、薬物投与や脳の開発によって行なわれ、レベル0からレベル5の六段階で管理されている。
主人公の上条当麻は、まったく能力を持たないレベル0。その彼の元へ現れるのがヒロインのインデックスである。インデックスは学園都市の外の人間で、完全記憶能力者。その能力を使い、頭の中には10万3000冊という魔道書を記憶する魔道図書館である。科学の街に紛れ込んだオカルト世界の人間。そこから物語は始まる。


このラノベのすごいところは、科学方面の知識と、魔術方面の知識がふんだんに書かれているところだと思う。少し説明が多いが、どこでそんな知識を手に入れてるのかと聞きたいほど、いろんなことが書かれている。まだ科学方面の話は多少なりとも理解できるが、魔術方面の話は難しくてなかなか理解できない(神だの天使だの宗教だの原罪だの)。ただ、そういうのが好きな人には結構オススメだと思う。

ただヒロインが結構空気だったりする。半分以上大した活躍してないんじゃないだろうか。。というか主人公が熱血系正統派主人公だから、いろんなとこでフラグを立てておきながら、それをぶっ壊すっていうフラグブレイカーなのでヒロインが沢山いるっていうほうが正しいかもしれない。

暇なら是非買って読んでみてね!!
またもや工作員みたいだな俺・・・



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
アニメ化が決定している。すごく楽しみだったりする
2008-07-13 [ Sun ]




進研ゼミ小学講座の2008年度新入学児向け販促DVD「チャレンジ1年生でかっこいい1年生にへんしん!DVD」に登場する大きなお友達に大人気キャラクター『はてなようせい』
八重歯可愛いよ八重歯。
ちょっと乗り遅れた感がある。描いたのは結構前だからな。
等身低いと難しいなぁ。やっぱり描きなれてるとそっちのほうに慣れちゃうんだなぁ。。
子どもって結構難しい。頭が大きくなっちゃったり体が大きくなっちゃったりするから結構気を使う。まぁそんなに沢山描いたことはないが。でも描くならやっぱり大小関係なく女の子が楽しいです。クリックでいつもの等身ヴァージョンが見れるよ!見れるよ!!


pixivという絵描きのSNSに登録をしてみた。といっても一ヶ月以上前に登録はしていたんだが、投稿はしていない。いわゆるROM専というやつだ。
pixivは前々から話を聞いてて、絵描きの人が沢山いるっていうのは知ってた。
最初は正直絵描きが沢山いるmixi程度に思っていた。友達同士で絵を公開してああだこうだってコミュニケーションを取るようなものだと思っていた。
全然違う。何ていうか、もうレベルが半端ない。全員レベル高すぎクリニック。いろんな意味で度肝を抜かれた感じがした。高みを感じた。ああ、日本ってこんな化け物だらけだったのかと錯覚してしまうほど。
俺、日本に生まれてよかったよ・・・こんなにも絵という文化を取り込んでいる種族は日本人以外にはないだろう。。誰も彼もが絵というものを身近に感じている、いわば理想郷。(意味不明)
とにかく、それくらいレベルが高い連中が集まっていた。プロもごろごろいるみたいだし。
あまりの上手さに最初はちょっと俺ブルーはいちゃったンすけど、見てるうちになんかハイになっちゃって、まじパねぇっすよ~(DAIGO風に)
ちょっとふざけたけど最初はホントに凹んだ。スゲーと思ったがそれ以上に凹んだ。が、それを乗り越えれば見てて非常に楽しいと思う。
mixiと違って足跡とか付かないし、ROM専ばかりだからあまりコミュニケーションというやつは気にしなくていいし、いろんなジャンル(最近は東方やボーカロイドが多い)や作業環境とかも見ることが出来るので、絵描きの人もそうでない人も是非登録してみることをオススメします。
俺もひとつ前の記事の絵をためしに投稿してみたけど、色塗ってないし、スキャナで取り込んだだけだけの絵でも150人くらいの人に見てもらえていた。それに何人かに評価してもらってたので絵描きの人は多少なりとも刺激になるんではなかろうか。
これじゃまるで工作員みたいだな俺・・・



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
俺もランキング上位のやつ等くらいに上手くなりたいものだ。
2008-07-07 [ Mon ]



コードギアス 反逆のルルーシュR2より「シャーリー・フェネット」
絵は昨日放送の内容だから結構なネタバレかもしれない。微妙だから大丈夫、かな。
なぜか昨日放送を見たあとに強烈に描きたくなってしまった。思ったより綺麗に描けたので時間があればカラーにしよう。とかいいつつ塗るかは分からない。
昨日放送分のネタバレおよび推測は追記に

OPがオレンジレンジからFLOWに変わった。オレンジレンジはなんだか嫌われてるけど俺は好きだったりする。最近あんまりぱっとしなかったけどO2は結構いいと思った。アスタリスクと花が好き。
ギアスのOP、FLOWの新曲「WORLD END」。結構明るくていい曲だと思う。個人的には少しサビが物足りない感じはするけどそれでも好きなほうだ。
ただギアスというアニメに合うかと聞かれたら、NOだと思う。ちょっとさわやか過ぎて、主人公が鬼畜外道なコードギアスには合わない気がする。これじゃまるで主人公が熱血ヒーローなイメージがしてしまう。これからの展開がそんな感じになるのかな?だったらいいかもだけど。
動画のほうは動きまくってかなり好き。ランスロットやグレンに羽生えてたし、宇宙になんか浮いてたし、グレンラガンのごとく超展開になったりするのだろうか。自分はそういうぶっ飛び展開は好きだから大歓迎だ。ジノが唯一厳しい顔していたのがかなり気になる。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
歌はかなり聴くほうだ。最近マキシマムザホルモンに少しはまっている
» READ MORE...
2008-07-02 [ Wed ]




前回ちょっとした男の絡みを描いたので、今度は逆に女の子同士を描いた。男のほうとは違って随分見やすい描き易い楽しい。自分で描いたくせに何言ってんだと思われるが後ろの子が羨ましい。つかスレンダーだなぁ。
女の子同士、か・・・こういうのも悪く、ないな。

ちなみに題名の「百合」というのはガールズラブのことである。1971年、伊藤文學が百合(ゆり)の呼称を提唱し、百合と呼称されることが一般的になっていった。近年になってボーイズラブ(BL)と対をなす形でガールズラブというジャンル名で呼ばれることも増えてきた。 from Wiikipedia

それとなんか思いついたので作ってみた。
四コマ
これはネタにしやすいね。


七月突入した。やべぇ・・・いろいろとやべぇ。。月日経つの早すぎて自分が今何歳なのか忘れそうだ。。七月病だな・・・
七月になったらクーラーOKだと自分の中で決めていたので思う存分涼んでやるぜ!!(六月も2,3回つけたけど)まぁ冷房じゃなくてドライモードだけどな!!ECO!!!

まぁそんなこと置いといて漫画の話。背景描き描き中。全っ然進まない・・・今は大体6,7ページ目くらい。コマ一つで3,4時間とか掛かってしまう。一日1ページも終わらん。。もっと効率いい方法あるのかなぁ。
コミックスタジオとかだったら消失点設定してスラスラ描けるんだろうけどなぁ。持ってはいるんだけど使い方知らないし原稿サイズのは取り込めないし。
毎回こういう漫画のこと書いてるけど実は自分用だったりする。誰も読んでなくてもそんなの関係ねー!!





人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
引きこもってるからネタがねぇ!!!パねぇ!!!

 | HOME | 

2008-07

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

