りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-28 [ Thu ]



銀魂からゲロ吐くヒロイン「神楽」
資料がなくていまいち。頭身的に大人っぽくなってしまった。
単行本欲しいなぁ。でも今から一巻買い始めるのはきつい。。でもあのギャグのキレはすばらしいと思う。さっちゃん可愛いよさっちゃん


更新が遅れてしまった。
ちなみに一個前の更新が17日になってるけど本当は20日だから!!


さて、今だに色々考え中~。
なのでそういう暗い話題からは少し離れてみることにする!

今回の題は「漫画は芸術か否か」

わりといろんなとこで話題になっていると思う。
漫画は絵で構成されている。人や物を描くにはそれなりの技術やセンスが必要だ。
漫画は絵、なのだから芸術だ!!っていう人もいるし、漫画は断じて芸術などではない!!という人もいる。

そんなん作品毎で違うだろ、と言ってしまえばそれでおしまいだが、今回は「漫画」という一括りのものとしてみる。

俺の意見は、漫画は芸術ではない、と思う。
絵を描くという点をみれば確かに芸術だが、漫画はお話である。漫画の神様手塚先生が漫画にドラマ性を持たせたから!!お話あっての漫画!!あの人はやっぱ凄いね!!
だから個人的な考えでは、漫画は芸術ではないと思う。漫画家は芸術家ではなく、絵が描けるシナリオレイターや小説家みたいなものだと俺は考える!!
まぁ絵が上手くてシナリオがいまいちな人もいれば、逆に絵が下手くてシナリオが素晴らしい人もいるから一概にはいえないけど。

結局は作品で違うよね!!ジョジョとかはデッサンやコマ割り、カラーとかみると芸術だと思うし。
それにそもそも芸術の概念がよく分からないし。テレビで日本のペン回しはアートっていってた。アートっていったいなんだい!!

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
俺の美学に酔いな
スポンサーサイト

 | HOME | 

2008-02

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。