りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2008-02-28 [ Thu ]



銀魂からゲロ吐くヒロイン「神楽」
資料がなくていまいち。頭身的に大人っぽくなってしまった。
単行本欲しいなぁ。でも今から一巻買い始めるのはきつい。。でもあのギャグのキレはすばらしいと思う。さっちゃん可愛いよさっちゃん


更新が遅れてしまった。
ちなみに一個前の更新が17日になってるけど本当は20日だから!!


さて、今だに色々考え中~。
なのでそういう暗い話題からは少し離れてみることにする!

今回の題は「漫画は芸術か否か」

わりといろんなとこで話題になっていると思う。
漫画は絵で構成されている。人や物を描くにはそれなりの技術やセンスが必要だ。
漫画は絵、なのだから芸術だ!!っていう人もいるし、漫画は断じて芸術などではない!!という人もいる。

そんなん作品毎で違うだろ、と言ってしまえばそれでおしまいだが、今回は「漫画」という一括りのものとしてみる。

俺の意見は、漫画は芸術ではない、と思う。
絵を描くという点をみれば確かに芸術だが、漫画はお話である。漫画の神様手塚先生が漫画にドラマ性を持たせたから!!お話あっての漫画!!あの人はやっぱ凄いね!!
だから個人的な考えでは、漫画は芸術ではないと思う。漫画家は芸術家ではなく、絵が描けるシナリオレイターや小説家みたいなものだと俺は考える!!
まぁ絵が上手くてシナリオがいまいちな人もいれば、逆に絵が下手くてシナリオが素晴らしい人もいるから一概にはいえないけど。

結局は作品で違うよね!!ジョジョとかはデッサンやコマ割り、カラーとかみると芸術だと思うし。
それにそもそも芸術の概念がよく分からないし。テレビで日本のペン回しはアートっていってた。アートっていったいなんだい!!

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
俺の美学に酔いな
2008-02-17 [ Sun ]



コードギアスR2から新キャラ「アーニャ・アールストレイム」
皇帝直属の騎士「ナイトオブラウンズ」のナンバー6。スザクはナンバー7。
資料少ない。マークとかどうなってんねんな。。ま、可愛いよね!!
視聴率がちょっとすごいことにならないかなぁと期待している。


日曜に実家に帰ってきた。
思えば俺かなり実家にいるな。。ちょくちょく帰ってるからなぁ・・・

ここ何日かのんびりしていた。頭のなかでプロットとか考えたりしてたけど。
夕方、就職のことを母親から聞かれた。これからどうするつもりなんだ、と。
さすがに誤魔化すのはそろそろダメだ、と思って正直に話した。漫画家を目指している。自分なりに頑張っているつもりだって。
すると母親がすっと立ち上がって「夢見てるんじゃねえよ!!」と言って思いっきり殴ってきた。
くらいのことは覚悟してた。が、そんなことはなく、わりとそうかぁ、って納得してくれた。応援はしてあげたいっていってくれた。
でも現実問題難しいとも言われた。俺の実力云々ではなく、もっと根本的な問題である、お金。
大学の高い学費、一人暮らし代、月十万の奨学金×四年分、くわえ保険に年金。今年高校受験を控えた弟と、その二つ下の妹。
もし漫画家を目指しフリーターになるのならば、とてもじゃないが支えきれない。
ごもっとだ。高い学費払って大学に行かせてもらったあげくがフリーターだなんて、親にとっちゃ悪い冗談以外のなにものでもない。。
覚悟はしてたつもりだが思っていたより厳しい・・・。普通に就職して働く時間と大差ないくらい働かなければならないらしい。それならばまだ企業に就職したあとに漫画家を目指したほうが金銭的にいいのではないだろうか。そんな気もしてきた。。


なんだか悩みすぎてよく分からなくなってきた。
いったい俺は、どれくらい本気なのか。
漫画家になりたいってのは、本気だ。絵は好きだからこれから何があっても描き続けると思う。
でもそれは失敗するリスクを負ってまでやることなのだろうか。。今の時代、漫画家を目指すヤツは五万といる。競争率は高いし、何年もの時間を費やすことになる。それに絵がうまいだけのヤツなんていくらでもいる。
どこかで見た。賢いヤツは漫画家なんてやらないで、サラリーマンしながら同人活動する、って。今はネットがあるし、読んでもらうこと自体が目的なら、どこぞの痴漢や黒沢みたいなウェブコミだっていいわけだ。

頭のなかに二つの価値観がある。平凡でもいいから、それなりの安定した生活でいいんじゃないのか、という考え方と、どうせなら人生やりたいことやって派手にいこうぜ!という考え。なんという葛藤・・・

父と目が合うたびに就職ヨロシクねwといってくる。漫画家になりたいと言うに言えない。
うあーーーーーーはやくどげんかせんといかん!!じゃなきゃ無理矢理就職させられそうだ・・・

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
今なら哲学者になれそうな気がする・・・
2008-02-14 [ Thu ]



ヴァレンタイン・デー

女の子が好きな男の子にチョコを渡す日。最近では大きな見返りだけを要求する義理チョコや、友達に上げる友チョコなどが存在する。(俺辞典より)

でもそんなの関係ねぇ!!!今日は誰ともあってない。外にすら出てない。いや、ごみ捨てに朝出たくらいだ。昼なのに小学生が帰ってた。早い下校だな。

だからチョコなんてもらってない。なんだか外にさえ出てればチョコをもらえた、見たいな書き方だけどそんなことはない。外に出てもチョコなんて貰えなかっただろう・・・実家に帰ってれば従姉弟とか妹とかからもしかしたら貰えてたかもしれないけど。
ま、まぁもうチョコなんて甘いもの食う歳でもないけどな!!!!
ヴァレンタインなんて、俺にとっちゃ周りが騒いでるだけの・・・記念日に過ぎない・・・

俺だってガキの頃はモテ期があった。両想いの子からチョコもらったりした!!今あの子は何をしているんだろうか・・・無難な大学に行ったという風の便りは聞いたけど。。。


最近不健康かつ不規則な生活を送っている。12時ごろに起きて三時四時に昼飯、10時ごろ夕食。そして夜中の四時ごろ寝る。ダメだ・・・これじゃまるでNot in Education, Employment or Training!!!(NEET)
どうも回りにPCやら漫画本やらあるとついつい手を伸ばしてしまい作業がスムーズに出来ない。PCも漫画本も資料用に使うからしょうがない(とは言い切れない)んだけども。
あと数日でどのくらいできるだろうか。一応15Pくらいは描いた。下書きがやっと1/3ってところだ。春休み終わってまた作業再開するときに絵柄変わってたり、下手になってたりしないだろうか、心配だ。。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
ホントはチョコ好きです。冷蔵庫に常時あります。
2008-02-10 [ Sun ]



アニメ、狼と香辛料から「賢狼ホロ」
耳が可愛い。特に落ち込んだときの垂れた耳。
あんまり見るつもりがなかったが耳に釣られて一応まだアニメ見てる。耳がなかったら多分見てない。話もなんだか難しいし。耳可愛いよ耳。耳

漫画の話
下書き中。今5Pまで描けた。う~む、、なんだか描くスピードが落ちている気がする。もともと早いほうじゃないけどもうちょっとスピード上げないとなぁ。
12月からほとんどネーム作業やってたから鈍ってんのかなぁ。定期的に絵を描くためにこのブログやってるけど冬休みとかで描いてなかったしな!!まぁ今回のはちょっと骨格とか筋肉とかを意識して描いてるから遅くなるのか仕方ないけど。つかヒロインらしき人がちょっと筋肉質・・・
漫画家各々で描くスピードが全然違う。早い人は早い!!やっぱり週刊誌とかだと早くならざるを得ないんだろうか。つか週刊誌と月刊誌を掛け持ちしている作家って化け物だなぁと思う。CLA○Pとか。


テスト終了。単位は結構取れたはず。何個か落としていたとしても卒業には支障は、ない・・・はずだ。まぁ卒研しだいだけど。火曜日くらいに結果見て追試あるんなら受ける。

これでもう春休み。四月まで休み。次の日曜日に実家に帰る。
でもどうしよう・・・帰ってもやることがない・・・一緒に遊ぶ友達はいるんだろうか・・・いないんならバイトでもするかなぁ。短期で雇ってくれるところがあるんならだけど。
とりあえず春休み中に一つか二つ、ネームを完成させたい。描くのはまだ先になるんだろうけど。
春休みにもブログ更新したいから絵を描き溜めておかなきゃな。なんかリクエストあったらください。ややネタがなくて困ってます。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
普段にも増して、当たり障りのない日記になってしまった・・・
2008-02-06 [ Wed ]



何という出オチ・・・!!

逆境無頼カイジから主人公「カイジ」
資料がなかなかなかった。でも絵は10分で描けた。アゴすごいなぁ。
アニメやってるけど面白い。漫画はかなり前に読んだ記憶があるが内容を全く覚えてないから毎週楽しみ。確か読んだの小学生の頃だったと思う。まだティッシュ箱くじ引きやってる途中くらいの頃だったはず。

現在テスト期間中。テスト一個終わってあとは二つ・・・。だと俺は思っていた・・・!だが俺は重大なことを見逃していた・・・!
テスト・・・もう一個あった・・・!!あったんだよ・・・クソッ・・・うっ・・・うっ・・・!!!

テスト前にテスト用時間割が配られるんだが、俺は三つだと信じ込んで時間割を見ようとはしなかった・・・!曜日も時間も講義と同じ時にテストあるんだから気にしてなかった・・・
だけど・・・問題はそこじゃない・・・そこじゃなかったんだよ・・・!!
もうレポートも出して、テストも二回やった、そんな講義が・・・時間割に載っていた・・・。気付いたのはそのテストが終わる十分前。いくら急いでも間に合わない・・・。つかテストあるなんて聞いてないよ!!テストのテの字すら聞いてないぞ・・・!!テストあるんならテスト前の講義で一言くらい触れておいてもいいじゃないか・・・。つか小テスト二回とレポートで評価するって言ってなかったっけ?

カイジ「そんなバカな・・・!俺は知らない・・・知らないぞテストなんて・・・そんなの・・・!!」
利根川「知らない・・・ふふっ」
カイジ「な、何が可笑しい!!」
利根川「知らない、だと?時間割を手にしておいてよくそんなことが言えたものだ。そこにはちゃんと書いてあるはずだ、お前が受けるべきテストの教科がな。それを確認しなかったお前の落ち度・・・それこそがお前の敗因だ。余裕をかましておいて、まともにテスト勉強もしなかったお前の、いわば心のスキマ・・・そのスキマ、見落としに最後まで気付けなかった貴様自身の敗因だ」
カイジ「くそ・・・くそっ・・・うっ・・・うっ・・・!!!」

つーわけで一個単位落とした。まぁ時間割確認しなかった俺が悪いんだけど。でも卒業するための単位はとってるから一個落としたくらいならなんともない!!多分!!
そのまま気にせず買い物に行った。街で原稿用紙と文房具数点。水色シャーペンも買った。けどあれ高いのな。芯十本で200円だとさ。あまりにも高いから使うのを躊躇して買った意味がなくなりそうだ・・・!!

で、今日から下書き開始。まだ1枚も出来てないけどぼちぼち進めようと思う。
春休みで再来週から帰省するから途中で止まっちゃうけど、10P位までは描きたいと思う。今回は小物も下書きと同時に描くからこの前までのものより時間が掛かりそうだ・・・。まぁ頑張ろう!!


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
テスト勉強?フルボッコにしてやんよ!!
2008-02-01 [ Fri ]



鋼の錬金術師よりホムンクルス「エンヴィー」。
ホントはゲテモノの方を描きたかったんだが、途中でめんどくさくなってこっちに変えた。
クリックでゲテモノ(手抜き)のほうへジャンプ!!(ネタバレ注意)

鋼の錬金術師は、俺がかなり影響を受けた漫画の一つだ。漫画家を目指すキッカケっていうの?
一位がNARUTO、二位が鋼の錬金術師、三位がエレメンタルジェレイドっていう漫画。
どれも最近のやつだな・・・まぁ初めてまともに読んだ漫画がNARUTOだしなぁ。。今はモロにオタクだけど、NARUTO読む前はいたって普通でした。いや、オタクは皆そうか。


大学の講義が全部終わった。あと残ってるのはテストが三つだけ。それさえ終わればあとは春休み。
でも友達から聞いたんだけど、三年生は春休みは大方、就職活動やってるって聞いた。実家帰っても一緒に遊べる人は少ないかも。。まぁ仕方がないんだろうけど・・・

こういう話聞いてるとすんげー不安になる。一昨日くらい、心配になりすぎて一日中気分が沈んでてまともに活動できなかった。初めて胃に穴が開く人の気持ちが分かった。不安のあまり、不覚にもいくつかの就職サイトに登録してしまった。
どうも先のことばかり考えてしまい、なんかよく分からないけど、言葉に出来ないような不安が出た。不安というより、怖い。
でも次の日は元気になってた。我ながらすごい単純だと思う。まぁ、無計画なセリフなんだけど、「なんくるないさ」ってことだな。不安になるな、俺


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
未来を語る前に、今を生きろ。

 | HOME | 

2008-02

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

