りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2007-11-29 [ Thu ]



クローム髑髏カラーver.
制服の色は、もうちょっと暗い色っぽい気がしないでもないけど。。やっぱカラーは難しい。
あと槍(?)の右と左の針見たいなのの長さが違う。
おへそいいよね、おへそおへそ


昨日、テレビ見てたんだが途中で回線が切れてプッツンいきやがった・・・
チクショーーー!!!!トリビアが・・・!トリビアの種が放送中だったのに・・・!!空気砲が・・・
それから12時近くまでテレビ、あとネットの回線が繋がらなかった・・・
せっかくトリビア楽しみにしてたのに・・・途中までしか見れなかった・・・クヤシス・・・
まぁそのおかげ(?)でやることなくなって作業が少し進んだから、まぁいいかな


漫画の話!!!!!
テレビ見れなくて少しずつ漫画の作業進めたら人物の下書きが終わった!!!!
このブログ見て、いつ下書きはじめたのか調べたら10月15日くらいだったから、大体一ヶ月半くらい掛かってるみたい。
途中でネーム描きなおしたり、カラー絵をやったりしたから少し遅くなった。今回の漫画は45ページくらいだから一日1ページという計算になる。遅いな・・・もっと早く出来るようにならなくては・・・
それで今日からペン入れにはいる!!出来れば12月中にペン入れを終了させて、1月2月に背景とトーン、仕上げをやりたい。
が、ペン入れは兎に角、背景はさらに時間が掛かるだろう・・・冬休みと春休みは実家に帰るからもしかしたら出来上がるのは四月以降になってしまう可能性もある。
ウム.....本格的に親にカミングアウトしないとそろそろヤバイな・・・でも何ていわれるか・・・
次に描きたいのもなんとなく頭にあるから早く終わらせたい!!


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
2007-11-24 [ Sat ]



ネットで話題の「初音ミク」カラーver.
結構上手く描けたほうだと思う。でもやっぱりカラーって難しいなぁ。
もっと上手くなりたいけど独学じゃちっときついところがあるな。。基礎的なものをもっと勉強したい・・・なんかもうちょっと専門的な本でも買ってやってみるかな~。っつうか目指すのはイタストレーターじゃないからまだその範囲に手を出すのはまだ先なんだけどな!!!!
プロの人に最初から最後まで一つのイラストが出来るまでつきっきりでアドバイスして欲しい・・・


一年記念ということだから少しブログのことをまとめてみました!!

全記事数84個!!多いのか少ないのか良く分からない数字だなこれ・・・

描いた絵は全部で127枚(多分)!!カラーは多分十数枚位かな~。ほぼ白黒の鉛筆画で、小さな落書き的なものも含めて

全コメント707(うち半分は自分)!!思ったより多くてびっくり。つっても半分は自分なんだけどw毎回ありがとうございます!

アクセス数はトータルアクセスで14866(4月1日から今日まで)!!!
これは思ったより多くてびっくりした。もう少し少ないものかと思っていた。トータルアクセスっていうのは同じ人が二回三回来たらその度にカウントされるもの。多分下三桁くらいは俺だと思うww
同じ人が何回来ても一つしかカウントされないユニークアクセスってのは、たぶんトータルアクセスの2/3くらいだと思う。
でも思ってたより見てくれてる人がいるってだけで励みになるから嬉しいです!!たとえ何らかの検索で引っかかってたまたま来てくれただけの人でも!!


今まで描いた絵の中で個人的にお気に入りな物を集めてみました!!




「エンバーミング」からジョン=ドゥとエルム。
人の死体をベースに作られる人造人間、それがフランケンシュタインである!!美しい女の死体で花嫁を作ろうとしているジョン=ドゥと、ジョン=ドゥに殺されフランケンシュタインになったエルム!!!このありえないくらいの身長差が好き!!!主人公は違うけどジャンプSQ.で好評連載中!!!
今後の展開がどうなるか気になる!!はやくジョン=ドゥ出て来い!!!




ネコミミモード(?)!!
なんだかよく分からないけどお気に入り。どっちかっていうとネコミミより傘がお気に入りかな。
眼も大きめに描いて少し違う絵柄にしようとしてたのを憶えている。少しギャルゲーみたいだな。最近ネコミミといえばネフェルピトーしか浮かんでこないから困る。やっぱりハンターって面白いよね。あと数週間でまた休載するけどあのヤロー




バニーガール。単純な絵だけど時間かかったな確か。女の人の体のラインがはっきり見えてるから時間かかったのかも。
今ならもう少し早く描けるような気がしないでもない。なんか女の子ばかり描いてるからな・・・。。男って描く気が起きないんだよな~。。
今度からはもっと骨格だ筋肉だを理解しなければならないな




姉弟。コレは一番お気に入りかもしれない。
絵的にはまだ上手いとはいえないんだけどポーズとか構成っていうのかな、雰囲気が好き。
二人の絵ってのが少ないし、なんか楽しそうで微笑ましい感じに描けたんで一番なのかも。
俺がブログ用に描く絵っていうのは立ち絵ばかりで、あんまり背景とか状況とか心情とか描いてあるのは少ないからなぁ。
まぁコレが一番ってことで。




逆転裁判4のメインキャラ2人。まだカラー絵は慣れてなくて(今も慣れたとはいい難いが)結構頑張って描いた覚えがある絵。
オドロキ君(男で左のほう)は無駄に赤いスーツを、みぬきちゃん(女で右のほう)は肩に羽織ってる変なのを頑張った(と思う)。
早く新作でないかな逆転裁判。多分まともに俺がやるゲームはこのゲームとテイルズシリーズくらいだな。FFとかドラクエなんかはもうやらないだろう。




オリジナル絵。ドレスの柄と背景として描いた花が同化しているっていうよく見ないと分からない絵。でもお気に入り。
今描いてる漫画の主人公(ヒロイン)はこの子をベースに描いている(つかほぼ一緒)。
髪のボリュームが多いからなかなか描き辛いとこがあるが表情豊かなキャラ(自分的には)なんで描いてて楽しい。あ、漫画の話ね。
この子を漫画のキャラの一人として数えるなら、このブログでは今描いている漫画の主要キャラがすでに3人出ていることになる。いいのだろうか・・・




ピーチ姫。サイズが小さい状態で色を塗ったので時間はかからなかった。
でも結構上手く描けたんでお気に入りに。
本物のピーチ姫はもっと唇が厚いような気がする。まぁ俺の絵柄で描いたからこれはこれでありかな。自分的に考えて


思ってたより長くなってしまった。まぁ来年もこの調子で続けられたら同じようなことするかもしれませんね!!


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
悩むだけ悩め!!君の目の前にある壁は君自身にしか、壊せないんだぜ!!!
2007-11-19 [ Mon ]
今日は!!なんとこのブログが出来て一周年デス!!!!

まぁ今日っていってもあと少しで終わっちゃうんだけどね!!!
もっと早く更新する予定だったんだけどあんなこと(晩飯作り)やこんなこと(色塗り)やってたら遅くなってしまった。。
誰でもいいから祝って祝って!!!!!

時が流れるのって早いなぁって思う。この前まで俺は高校生だったのに、いつの間にか大学3年。まだまだガキだと思っていた弟妹は、いつの間にか制服着てるし、俺と同じ学年の人が結婚だの離婚だのやってる。
そう考えると自分のあまりの成長のなさが逆に怖いガクブル。どっか俺成長してんのかな?

まぁ精神年齢は子どものままのほうが良かったりするよね!!!


つーわけで一周年記念として頑張って壁紙を作ってみた。もっと明るい系のものにするつもりだったんだが、なかなかいいデザインが思いつかなくて少し暗めに・・・まぁ色が明るいからいいかな

サイズは二つ。お好きなほうをどうぞ。リンク先じゃでかい画像が表示されるのでちょっと時間かかるかも。そこら辺ご了承くださいませませ




1024×768


1280×1024


描くのに結構時間はかかったと思う。大体10時間位かな。先週から漫画を描くノルマを減らして、少しずつカラーのほうを頑張ってみた。
結構乱雑的な感じに仕上げたかったんだけど、普通の絵になってしまった感がある。体のライン(特に足とか)なんかがはっきりしない線なのはその名残。
やっぱ白黒の絵に色がつくのは楽しいなって思う。作業時間をもっと早める努力をしなきゃいけないなぁ。

あといくつかカラーの絵を描いたから次はまとめ、というかお気に入りの記事(絵)をまとめてみようかなぁって思う。


まだまだ俺は努力が足りないと思う。一日十数時間とか絵を描いている漫画家志望もいるのに、俺は2、3時間で音を上げるし、技術面でもまだまだ未熟。心のどこかでこの先どうにかなるだろって思ってる。甘い考えを抱いている。
だからもっと頑張ろうと思う。口だけじゃなくてちゃんと行動に移せるようにしっかりここに書き留めておこう。いつでも見れて、誰でも見れるこの場所に。この決意が揺らぐことがないように。
まだまだ半人前以下だけどもっともっと描き続けよう。ここを見てくれている人はどうか長い目で!!長い目で見守って!!どうか応援してください!!!!よろしくお願いします!!!!


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
長い目ってどんな目なんだろうか・・・
2007-11-17 [ Sat ]



構図も考えず、いきなり顔から描き始めた結果、こういう絵になった。やっぱり構図から考えて描かないとよく分からなくなるなぁ。。
これを描いてるときに思ったんだが俺がこのブログに載せる絵は一人しか描いてない絵が多いんだなぁ。落書き兼練習なんだからもっといろいろ描いておかないとダメだな!!


自分の絵柄について

俺は絵は大体高校生のときから描き始めた。まだ練習し始めて五年少し程度。漫画家志望から見ると、かなり遅いほうだと思う。小学校のときから絵を描き始めてる人もいるというのに・・・
最初のほうは描き方が分からなくて、模写とか模写したキャラの服や髪型を変えて練習してた。
多分影響を受けている作品はナルト、ハガレン、エレメンタルジェレイド、ブリーチあたりだと思う。

それでこの前思ったんだけど、俺の絵柄はどこが俺っぽいんだろうか?こう、なんていうか他人の絵を模写して練習したとはいえ、もうそれから数年たっているわけで、今俺が描いている絵は少なからず他人の絵の特徴ではなく、自分自身の特徴というか、チャームポイントというか、そういうのがあると思う。自分でいうのもあれだが

だが自分で絵を描いていてそれがどこか分からない。分からないなら分からないでいいんだが、やっぱり自分の絵は、どこが自分らしいのか気になる。
それによって多少なりとも漫画の方向性が決まってくると思う。
例を言えば、絵柄が萌系なのにグロいサスペンス物だったり、厳つい絵柄なのに萌え漫画だったりすると、その漫画は面白くない(前者はありかもしれないけど)。ストーリーの話は別として。
さらに極端な例を上げると漫画「カイジ」の絵柄でラブコメをされても困るし、「北斗の拳」でパンチラがあっても嬉しくない。

自分の絵柄を把握し、その絵を見て、漫画を読んでくれている人、絵を見てくれている人がその絵をどう思うか、どこに魅力を感じるのか。
そして絵描きはその読者の意見を聞き、魅力を感じるポイントを重点的に伸ばしていく必要がある。それがイヤなら絵柄を変える努力、もしくはストーリーで魅せる業を磨く必要があると思う。

まぁ色々と語ってはみたけど、つまるところ何が言いたいのかというと、俺の絵は一体どこが俺っぽいのかということだ。
そこら辺の絵を299枚+俺の絵を1枚混ぜたものをランダムに見せられたら、俺は自分の描いた絵をあてることが出来ると思う。その絵を描いたということを忘れている状態でもだ。
一体どこが俺の絵らしいのか、他人の絵とどこが違うのか、どの方向に向いているのか、それを知る必要がある。

だから誰か俺の絵の特徴を教えて!ってことだ


と、まぁ割と真面目に、それっぽいことを書いてみた。たまには漫画家志望らしく真面目に考えるのもいいよね!!!

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
最近このフィギュアが気になるけど足を踏み入れたらいろんな意味で負けだと思う
2007-11-11 [ Sun ]



うる星やつらから「ラムちゃん」
ちょっと世代が違うからうる星やつらは見たことはない。マンガもアニメも。ファミリー劇場でやってるのは見たことあるけど。。
グーグル先生でなかなか資料が出てこなかった。服はこれであってるんだろうか?もっともわもわしてる感じがしないでもないな。今思えばアニメのほう見ればよかったな。。
描いてたら横に長くなってしまったので小さいサイズで表示。リンク先に大きい絵


最近カラーが描きたいカラーが。動画で「デジ絵の文法」っていうのを見たら猛烈に描きたくなった。でも時間かかるからなかなか描けない。。
その番組見てたら一枚の絵で35時間とか書いてあった。やっぱりプロでかなり描き込んでるからそのくらいかかるんだなぁ。。
俺の下手くそな絵で6、7時間掛かるんだから丁寧に描けばもっとかかるんだろうな・・・まぁ要領さえつかめればもっと簡単に出来るんだろうけど俺要領悪いからな・・・そこら辺もっと考えて描きたいな・・・

ちょっくら実家に帰ってた。今日帰ってきたけど(二泊三日)。
いろいろと調達してきた。電気スタンドとか買ったから今までより作業できそう。今は何かやる気でないけど。
まぁそれとは関係ないけどようやく部屋が冬仕様になった。さすがにコタツないとそろそろきついしな・・・寒くなると指が悴んで絵が描きにくくなる。夏は夏で汗で原稿ふにゃふにゃになるし。やりやすい時期っていうのはやっぱり春か秋だなぁ

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
ヒロシと長州小力を最近見ない
2007-11-07 [ Wed ]
・・・何かいる。家に帰ったその瞬間、何者かの気配を感じた


時間は10分前に遡る

今は22時。夜の10時だ。言い方を変えると明日になる二時間前だ。30分ほど前にアルバイトが終わり、せっせと帰る準備をし、バイト仲間に別れを告げ、壊れて動かなくなったスクーターを恋しく想いつつ疲れた身体に鞭をうち、家路を急いでいる最中だ。

くっそーあのおんぼろスクーターめ。よりによってガソリンを入れた次の日に故障しやがって。
スクーターを修理に出すとき、そのスクーターにガソリンが入ってなかったら修理屋がタダで少しだけ入れといてくれるって話を聞いたことがある。どうせなら空の状態で修理に出したかった・・・まだ修理出してないけど
そもそも中古で手に入れたのが間違いだったかもしれない。友達が2万で売ってやるっつうから買ってやったものの、まさかここまでおんぼろだったとは・・・今度あったら殴ってやる。
あ、でもあいつ借金だらけでやばいって聞いたな。なんか船に乗って一発逆転するぞ!とか叫んでたとか。船の名前なんだっけ、えす・・・えすぽわー・・・まぁどうでもいいか

まだ22時だというのにあたりは真っ暗で静かだ。なぜかこんなときは変な行動を取りたくなる。子どものように思いっきりスキップしたい衝動に駆られるが誰かに見られたら今生の恥だからやらない。

だらだらと歩く。スクーターなら10分程度でつく距離なのに歩きだと30分以上かかるんだな・・・
これじゃわざわざ仕事場の近くに引っ越してきた意味がないな・・・まぁ実際は一人暮らししたかっただけなんだけど

家に帰ったらぐっすり休もう。借りたばかりでまともに荷物の整頓もされていない小さな部屋だが今はそれすらも恋しい。風呂は・・・明日でいいか。とりあえず今は寝たい。


くだらないことに思考を巡らせながら歩いているとようやくアパートが見えてきた。これでやっと休める。ポケットから部屋のキーを取り出す。どの部屋も明かりはついていないようだ。もう寝ているのだろうか、それとも俺みたいにまだ帰ってきていないのか・・・
知りもしない隣人のことを考えつつ扉の前に立ち、鍵を開け部屋の中に入る。


異変を感じた


どこがおかしいのかなんて、口では説明できない。自分でも分からない、そんな違和感。
ただただ感じる・・・真っ暗で先が見えない部屋に・・・何かいる。
根拠はない。ただそう思っただけ。この俺の第六感と勘と本能と勘と勘がそういっている。
玄関においてある傘を掴む。何もないよりマシだろう。
大丈夫、こう見えても俺は一度も喧嘩に負けたことはない。全勝だ。
何戦中かって?二戦だ。二戦全勝。いい、何もいうな。だが戦って全部勝っている、その事実になんら変わりはない。
心臓がバクバクと脈打つ。大丈夫だ、そう自分に言い聞かせ暗い部屋に足を踏み入れた。

ドアを開ける。暗い部屋を一度見渡す。動く影はない。確認したと同時に明かりをつける。その明るさに目がついていかない。が、注意は怠らない。目がついていかないのは相手だって同じなのだから。
明るくなった部屋をもう一度見渡す。目に映るものは整理されていない荷物ばかり。どこを見ても人影なんかない。
良かった。思い違いだったようだ。安堵すると同時に猛烈な眠気が来た。どうやら働きすぎで頭がおかしくなってしまったようだ。もう寝よう。手に持った傘を壁に立てかけ上着を脱ぐ。そのとき


玄関のほうで何かが動いた


「!!!!!!」

バカな!!!この部屋は一間だ!!!隠れる場所もなければ、俺が見逃すはずもない!!!もとより、ほんの数秒前まで俺は玄関にいた!!!!

壁に立てかけた傘を再び手に取り玄関を目視する


そこには・・・そいつがいた





いつかつずく


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
ネタが枯渇した人間は何をしでかすか分からない
2007-11-03 [ Sat ]



活発そうなポニテの眼鏡っ子

なんか自分でも良く分からんが難しかった気がする。何でだろうね?ちなみにこのポーズは俺が高校のときに貰ったハルヒの下敷きでハルヒがとってたポーズ。確かこんなんだった


ジャンプSQ.が創刊された。表紙が和月先生だったから買った。
エンバーミング面白いよエンバーミング。でも表紙にエルムとアシュヒトとジョン=ドゥは載ってるけど何でリトル=ロゼがいないんだよ!!!!ちゃんと全員描いてよ和月先生!!!!それとももしかしてリトル=ロゼは出ないのか!???あと主人公が何かぽくない。主人公の器ではないと思う!!サブキャラ的な顔だと思う!!!やっぱジョン=ドゥだろ!!!!ってさっき誰かが言ってたような気がする!!!

(ネタバレ注意)
たぶんこのあとレイスが何かしでかすんではなかろうか。。ワイス邸の人を皆殺しとか街の人虐殺とか。仲間になるとはなんだか思えないからラスボス化か壊されるかのどっちかだと思うなぁ。ヒューリーも雷くらってたし普通じゃない能力でも取得したのかしら?そうじゃないと人間対フランケンシュタインじゃ力の差がありすぎるし。
あとDr.ピーベリーはエロいけど仲間なのかな?敵なら敵で少し納得できる気がする。この人がレイスを甦らせたとかじゃないよな?

とりあえず先が楽しみ。主人公が3組(ヒューリー、エルム&アシュヒト、ジョン=ドゥ)いるらしいからこの先どういう風に話を展開していくのか、どういう演出で、タイミングでこの3組の主人公が交代するのかが漫画家志望としては楽しみ。
なんかSQ.のことしか描いてないな・・・読んでない人には全くもってついていけないだろう話題だ。。。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
メガネ属性の人に悪い人はいない、と思う

 | HOME | 

2007-11

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

