りばーすorさーふぃす

漫画家を目指す管理人の絵を晒すブログです!!!主に鉛筆画ですがたまにカラーもあったりなかったり

2009-05-24 [ Sun ]



漫画『めだかボックス』から「黒神めだか」

狙ったわけじゃないけど前回からの西尾維新繋がり。描いている途中に西尾先生繋がりだと気付いた。これはもはや運命だね。

新しくジャンプで始まった「めだかボックス」。完璧超人のめだかちゃんが、生徒会に設置した目安箱に入れられる投書の依頼を解決していく、という話。今のところは。
めだかちゃんの幼馴染が主人公で、こっちは普通の男だけど、めだかちゃんとつるんでるせいで普通の人より強いという設定である。

兎に角めだかちゃんが完璧すぎる。可愛いし。かといってつまらない人間ではなく、どこか抜けてたり、人間臭さががある。しかも絵がエロい。さすが作画の人が同人でエロい漫画を描いていただけはある。あとめだかちゃんはツンデレではないと思う。
絵柄がジャンプっぽくないけど、結構好きなので続いて欲しい。
絵では胸の感じが表現出来てて良く描けたと思う。制服がややこしいぜ・・・


日記
生まれて初めてチーズフォンデュというものを食べた。思っていたよりも旨かった。同期との飲み会でそういう店にいったんだが、テーブルが二つ用意されて、俺が席に着いたテーブルのほうにむさ苦しい男が集まってしまったため、食べる量が少なかったのが残念だった。
というか元々少なかった。結構高かったからもうちょっとあっても良かったと思う。最後は具材がなくなってしまったので、サラダについてきたきゅうりにチーズを突けて食ったら意外と旨かった。つかチーズが旨いから何でも旨い。
途中で色々席を移動しながら飲んだんだけど、むさ苦しいほうのテーブルに女子が混ざったら、皆テンションが上がって、最後は髪を触ったり肩を組んだりで、チャラいホストクラブみたいになってた。セクハラで訴えたら確実に勝てる。明らかに嫌がってたw
そのあとは二次会組と帰宅組に分かれて、俺は勿論帰宅組だから帰った。帰る前に同期がお茶を飲んでいこうと言ってきたので、女の子2人と俺の3人で、ちょっとお洒落なとこに行って、コーヒーを飲んで帰った。なんというリア充・・・お酒の席の後とはいえ、女の子2人と喫茶店でお喋りなんて・・・奢りはしませんでした^^
毎週こんな感じ。お金はどんどん無くなるけど楽しい。


漫画の話
ネーム終了
色々考えながらやったから、今の実力は反映されてると思う。書き直しは・・・なし、かな。とりあえずプロットに時間をかけたから一応これで完成。あとは台詞を削ったり、多少直すとこもあるかもしれないが。
それで今日、画材屋に原稿用紙を買いに行った。社会人だし、お金も多少あるので前々から欲しかったトレース台というものも買ってみた。
あらかじめネットで調べていったんだが、あまり良く分からず結局お店で選んで買った。買ったのは一万円しない位の、B4のトレーサー。ちょっと分厚さがあるが、安かったのでそれを選んだ。
最近は光のムラを出さないためにLEDを使ったものとかも売ってある。そういうのや薄いのだったら値段が跳ね上がって2万3万して、自分には手を出せないから困る。次買うときはもっといいものを買えるくらい、お金を貯めておかなくちゃなぁ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
最近週一でしか更新できぬ
2009-02-06 [ Fri ]


漫画『魔人探偵脳噛ネウロ』から敵キャラ「XI(イレブン)」

怪物強盗Xi(サイ)がVI(シックス)の調整を受け、到達した最終形態XI(イレブン)。てっきり男だと思っていたのでこの姿で出てきたときはびっくらこいた。アイが死んだときに聞いてはいたけどお前女だったんだな~普通に可愛いし。

こいつらのネーミングセンスが大好きだったりする。未知を表す「X」と、不可視(インビジブル)を意味する「i」で、Xi(サイ)。そしてXiの傍にいるアイ。VIに捕縛されたあとに貰った名は、VIを合わせ鏡にしたXI(イレブン)。よく思いつくものだな~松井先生はそこら辺凄いと思う。

後ろ左にいるのはXIの生みの親のVI。右にいるのはXiとパートナー、アイ。
アイはもう死んじゃった上に、XIの記憶の中には彼女の記憶はないらしい。
今漫画では、VIとXIに追い詰められて絶賛ピンチ中なので、もし勝ち目があるとしたら、XIがアイのことを思い出して、パパに反逆するくらいしか勝ち目がないような気がする。ここらへんは弥子の仕事なんだろうな。アイの死を悲しめるXiであって欲しい。


このウェーブがかかった髪が描きにくいだろうと思っていたんだけど、描き始めてみると割と描ける描ける。ストレートなんかより描きやすいし、ちゃんと描ければかなり楽しい。なんか画面も埋まって見えるし良い感じ。ロリータファッションのXIもいいけど、だぼだぼスーツVer.もいい。結論、何でも可愛い。


日記
最近ちょっとした暇を見つけてDSをやってる。やってるソフトは『レイトン教授と不思議な街』。レイトン教授の声が「大泉洋」で、助手のルークの声が「堀北真希」の、CMなんかで有名なあれである。まぁ謎解きものなんだけど、クイズの集まりである。
結構凝っていて、色々な謎があって面白い。ストーリーは、明らかにオーバーテクノロジーで、ありえないこと満載だが、それでも楽しい。不覚にも最後泣いてしまった。きっとレイトン教授で泣くのは俺くらいじゃないだろうか。涙もろいんです俺。

謎の数は120個。クリア特典として、さらに謎が15個、計135個の謎で構成されている。算数の問題もあれば、トランプ、チェス、パズル、天秤と多種多様。暇があったらやってみてね☆

俺は一応クリアはしたんだが、クリア特典の謎が難しくて解けない。なので一つ載せてみる。

『12個の同じ形をした重りがある。その中の一つだけ、重さが違うのだという。わずかな重さの違いだが、重いのか軽いのか分からない。天秤を三回だけ使って、重さが違う重りを見つけて欲しい。』

暇があったら誰か解いて下さい。運で正解したんだけど、確実に見つかる方法があるとかないとか。ネットで調べれば答えは見つかるんだろうけど、それじゃあんまりだしね。ま、ここもネットなんだけどね!!


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
ルークの声が若干癇に障る。あと能登もでてる。
2008-10-13 [ Mon ]


漫画『ダブルアーツ』から主人公「キリ」とヒロイン「エルー」
エルーはともかくとして、キリのこの髪型なんだよ!どうなってんだよ!!いつもそれなの?水にぬれたりしたらどうなるの?後ろ結んであるんですか!?

ちょっと前まで週刊少年ジャンプで絶賛連載中だったのだが、惜しくも打ち切りになってしまった作品。
単行本を買ったのに、全くもって残念だ。全三巻になるのかな?

ストーリーは、トロイという病気が蔓延する世界で、その病気の治療が出来るシスター、エルーがトロイにまったくかからないキリと出会って~って感じの話。
設定が他にはないちょっと新しいもので、常に手を繋いでおかなくちゃヒロインが死んじゃうっていうシビアなものだったから結構期待してた。ジャンプでも期待の新人!とか書いてあった。
でも人気が取れず打ち切り・・・設定以前にこっちのほうがシビアだよ・・・
まぁ、設定が設定なので、話を広げにくいという感じだったし、ところどころ矛盾があるっぽい(シスターなのに肌を露出しまくり)しで、子どもの人気が取れないのは仕方がないのかもしれない。少年ジャンプだしね・・・
これがSQ.あたりでやっていたらもっと続いていたに違いない。
ただ終わり方は結構良かった。伏線回収とか全くもって全然だけど、これはこれでありなんじゃないだろうか。ソードマスターヤマトなんかになるより遥かにマシだ

漫画業界はアンケート主義を捨ててコミック売り上げ主義にすべきだと、思うよ!
打ち切りは悔しいよね!見てるほうも!ちなみにダブルアーツの作者は俺と同じ年齢らしい。すごいね!!
あと関係ないけどこの前(?)始まったバクマンっていう漫画は子どもの夢壊しちゃうんじゃね?ってくらい色々書いてあるんだけど、あれ人気出るのかな・・・大人から見たら色々知れて面白いんだけど。


日記
大学が始まった(今更だが)。卒研をどんどん進めるのかなぁと思いきやそうでもないらしい。
後期は忙しくなるよ、といっていたはずなのに行ってみれば週に二回だけ。11月にある中間発表ってどうなるんだろ?まだ何もしてないのに・・・
このままずるずるとなにもせずに留年とかならないだろうか。。ま、さすがに教授も何かしら考えてるだろうけど。
東京の懇談会に行ったときに、他の人たちの卒研の状況とかを聞けたんだけど、文系だと卒研がないところとかあるみたい。理系の人も選択性だったり、結構大学で違うんだなぁと思った。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
人気作品より中途半端なところにいる漫画のほうが好き
2008-02-28 [ Thu ]



銀魂からゲロ吐くヒロイン「神楽」
資料がなくていまいち。頭身的に大人っぽくなってしまった。
単行本欲しいなぁ。でも今から一巻買い始めるのはきつい。。でもあのギャグのキレはすばらしいと思う。さっちゃん可愛いよさっちゃん


更新が遅れてしまった。
ちなみに一個前の更新が17日になってるけど本当は20日だから!!


さて、今だに色々考え中~。
なのでそういう暗い話題からは少し離れてみることにする!

今回の題は「漫画は芸術か否か」

わりといろんなとこで話題になっていると思う。
漫画は絵で構成されている。人や物を描くにはそれなりの技術やセンスが必要だ。
漫画は絵、なのだから芸術だ!!っていう人もいるし、漫画は断じて芸術などではない!!という人もいる。

そんなん作品毎で違うだろ、と言ってしまえばそれでおしまいだが、今回は「漫画」という一括りのものとしてみる。

俺の意見は、漫画は芸術ではない、と思う。
絵を描くという点をみれば確かに芸術だが、漫画はお話である。漫画の神様手塚先生が漫画にドラマ性を持たせたから!!お話あっての漫画!!あの人はやっぱ凄いね!!
だから個人的な考えでは、漫画は芸術ではないと思う。漫画家は芸術家ではなく、絵が描けるシナリオレイターや小説家みたいなものだと俺は考える!!
まぁ絵が上手くてシナリオがいまいちな人もいれば、逆に絵が下手くてシナリオが素晴らしい人もいるから一概にはいえないけど。

結局は作品で違うよね!!ジョジョとかはデッサンやコマ割り、カラーとかみると芸術だと思うし。
それにそもそも芸術の概念がよく分からないし。テレビで日本のペン回しはアートっていってた。アートっていったいなんだい!!

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
俺の美学に酔いな
2008-01-15 [ Tue ]



BLEACHから「マユリ様」。
見た目、気持ち悪い。でも好き!!きっと皆大好きマユリ様。口閉じるとイケメンに見える俺は重傷。
BLEACHはソウルソサエティに入る前から(人気がなくて順位が低かったときから)買ってたから人気が出て嬉しい。ウェコムンド入ったあたりは個人的にいまいちだったけど。
なんだか語りたいことが多いから箇条書きで済ませる。

・ネルが解放してケンタウルスっぽくなったとき、下半身が毛むくじゃらで少し興奮したのは俺だけじゃないはず
・BLEACHで1番好きなのはネム、2番リサ(ヴァイザードの眼鏡セーラー三つ編みエロ本女)、3番チルッチ(アランカル)
・映画のCMで一護が「なんで仲間を頼らねぇんだ!!」って言ってるけどウェコムンドに一人で乗り込もうとしたお前がいうセリフじゃないと小一時間問い詰めたい
・ドドドドドドドドドドドドドドドドドド・・・・・ドン!!!!!
・石田が父親とした「死神には関わらない」という約束はすでになかったことになっている
・ザエルアポロさんがクローンを出した理由が分からない
・なん・・・だと・・・
・アーロニーロ・アルルエリの名前が憶えにくいが死ぬときあっさり過ぎた
・アランカルの名前は建築家が元になってる

以上。BLEACHは内容ではなく雰囲気を楽しむものだと、俺は思う。一番最後のはどこかで見た。トリビアだな。


日曜日の話
日曜日はついてないことが続いた。
まず朝。くだらない人にはくだらないけど寝坊して仮面ライダー見逃した。最終回の一個前なのに・・・。8時に起きるつもりが気付いたら9時半だった。ちゃんと目覚ましは止まっていた。誰の仕業だろうか・・・。後でPCで見たからいいんだけどテレビで見たかった。
昼、買い物に行く。標的は食料品と赤丸ジャンプ。スクーターに乗りスーパーまで行く。そのとき異変に気付く。スクーターの座席の下にヘルメットや荷物を入れるスペースがあるんだが、そこのワイヤーが切れたらしく開かなくなった。ヘルメット取り出したあとに切れたのが不幸中の幸い。だがこれで買ったものを入れるスペースがなくなった。仕方ないんで、買ったものはスクーターの前についてるカゴに入れる。カゴ付自体ダサいが仕方ない。
わざわざ荷物を置きに家まで戻る。そのあと赤丸ジャンプを買いに。出来れば買い物ついでに行きたかった。
どこにもない。近くのコンビニから国道沿いの本屋までいったのになかった。発売日は土曜なのに・・・
夕方、赤丸は諦めてスクーターを修理に出すことに。何度かお世話になってるスクーター屋に行く。閉まってた。諦めて帰った。
翌日、スクーターを修理してもらうために再び訪れた。閉まってた。諦めて帰った。
今日、スクーターを修理してもらうために三度訪れる。今度は開いてた。修理に出す。ついでにライトも変えてもらう。計7350円。財布が軽くなった。俺は涙目。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
スクーターの話はつずく

 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

煮苺

Author:煮苺
漫画家志望の大学生
年齢:22歳 性別:男
趣味:音楽鑑賞、漫画、絵を描く

主にここではイラストや落書きを載せています
メールはuguisu215アットマークyahoo.co.jpからどうぞ

またこのブログに載せられている落書き、イラストは無断複写、転載を一切禁止します
メールでお断りを頂ければOKです

相互リンク大歓迎です!!!気軽にコメント残していってください。俺が喜びます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

